見出し画像

休日の過ごし方



5月22日、日曜日の夜です。🌃


今日は、休日の過ごし方について思っていることを綴ろうかなと思います。


社会人になってから、休日の過ごし方が私にとってとても大事なものになりました。

といっても、具体的にどんな風に過ごせば良いのか、何をすれば良いのか、はっきりしていない部分が多くて、今日は何をしよう、予定がないなぁ、とぼやーっとしていることが多いです。

平日は毎日大変で、ヘトヘトになってやっと1週間が終わって、、、
さてお休みだぁ!!と、いつもとっても嬉しいのです。が、 がです。

何して過ごそう。

いつもこうなります。でも、せっかくのお休みを無駄にしたくなくて、外に無理やりでも出かけようといつもしてしまいます。

まぁ、半分は平日の疲れを取る時間ですね。

美味しいご飯屋さんを調べて行ったり、
買い物したいなぁ〜と服や雑貨、本、自分の好きなもの目当ててショッピングしたり、あとはたまに映画見に行ったり🎞

後は「癒し」、これは社会人になってから開拓したもので、アロママッサージ、温泉、美容関係など。(笑)

そして最近気になる分野が
花や植物 💐🪴


これも癒しです。



自分の好きなことができる唯一の時間。

とことん自分を甘やかして、使うお金もあまり気にせず....(多少気にしますが)
自分の「心」を満たしています。

エネルギーチャージをして、また次の週をなんとかしてやり過ごします。

そしてまたお休みが来て...の繰り返しです。



ところで今日も、自分時間を楽しみました✨

今日は、亀ノ市に行ってきました。
県内の物産や工芸品、セレクトショップ等が集まったバザールのようなイベントです。

私自身、「〇〇市」などのイベントが大好きなのです。色々な物が並んで売られているのを回ってみるだけで楽しくて、ワクワクします。

その中でステキな物を見つけられたら本当に嬉しいのです^ ^

今日は、オシャレなお花屋さんのドライフラワーと、文房具屋さんの雑貨と、梅干しティー🫖のパックをゲットしました。

贅沢で、オシャレ〜な空間。


外でのイベントで、シャボン玉がふわ〜っと飛んでいたり、子どもたちの声が聞こえたり、ラジオの生配信がされていたり、、

いつもと違った空間と時間。

時間がゆっくり流れていて、とっても居心地良いのです。


自分はゆったりな空間が好きなんだなぁと、


お休みの日は自分の「好き」を知れたり、確認できたり、追求できたり、
「自分」を深められる時間です。

これが無かったらやっていけませんね。


でも、楽しい時間が過ぎると、またぼーっとして
寂しくなります。
あぁ、終わっちゃったなぁ。また平日が近づいてしまうなぁ。と


虚無感。

世の皆さんは休日をどのように過ごしているのだろう。
休日って皆さんにとってどのようなものなんだろう。

なんて考えることがあります。
それは人それぞれで、違うことだと思うけれど。


あと、世の人はみんな「自分」をどのように満たしているのだろう。

と思うのです。

私は人と関わることは好きでもあり、嫌い(苦手)でもあって。
休日はなるべく人と関わりたくなくて、とことん自分だけの時間を大事にするのだけど


それも人によって違うんだろうなぁと思う。

自分を満たすって本当に大事なことで、

それは千差万別であり、

環境によってはなかなか満たせなかったり、満たしたつもりがどこか寂しさが残ったり


考えれば不思議なものだなぁと思います。


でも、自分を大事にすることには変わりないから、

色んなやり方で自分時間を楽しんで、充実させて

色んな自分を知っていきたいなぁと思います。



これを読んだ人がもしいたら、色々お話してみたいですね。



今日はこんな感じで。おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?