見出し画像

【コスイベ】目標達成!ありがとうございました!

こんにちは!吉永です。久しぶりのnoteです。
相変わらず長の文ですが、お時間ある方はお読み頂けたら嬉しいです!

9/5~11まで、SR『私がコスプレ配信したら喜んでくれますか?』イベントに参加しました。いろいろあって数ヶ月に渡る長期休暇を頂いており、活動再開後初のきちんと目標を掲げて走ったイベントでした。
80万pt達成で4種類のコスプレから好きなものをゲットできるという特典があり、ハロウィンも近いし、最近はコスプレ衣裳に身を包むことにもあまり抵抗を感じなくなって(むしろ楽しくて)、みんなで選んだ衣裳を着て配信するなどしたら楽しいだろうなと思って参加を決めました。
お衣裳についての詳細はコチラ

おやすみを頂く前は所謂『コンビニタイテ』として、仕事が休みの日は丸一日配信するなどしていましたが、今回はお休みの日もある程度の休み時間を頂きながら配信を行いました。
カツカツのスケジュールで行うコンビニタイテも楽しいです。でも、気持ちの上では楽しくても、体と生活がついてこないのも現実で。あまり無茶をしてまた調子を崩してしまっては、長くおやすみを頂いていた意味もなくなってしまうかも、と思い、配信時間を削りました。
数ヶ月の長期休暇。日中は3周メインの枠。深夜の残業枠はナシ。これで1週間で80万pt。イベント前からもらしてたけど、正直いけるかどうか微妙なラインだなって思ってました。多分、みなさんもそうだった、或いは正直難しいと思ってらしたかもしれません。過去「星とカウントだけで!実質無料で!SRから座椅子もらおうぜ!」って参加した生活応援イベントみたいに、できれば星とカウントで達成したかったです。でも、やっぱりなかなかそうもいかなくて。それがちょっと悔しかったかな、と。
イベント中盤頃から有料分のptを頂くことが増え、お気持ちは本当に嬉しく頂いておりましたが、自分が不甲斐ないなァとも思っていました。枠数を増やすことは何度も考えました。実際、朝は1時間早めてカウント枠作ったし。でも『日常生活をきちんとこなす』ことを考えると、日中・深夜の増枠には至れませんでした(各種作業もあったので……)。

活動を再開してからも、以前と変わらず会いに来て下さる方が多くいらっしゃって、本当にありがたいし、本当に嬉しいです。でも、もうお見かけすることがなくなってしまった方ももちろんいらっしゃって。それは仕方がないことなんですよ。待っていて下さる方がいらっしゃる方が奇跡なんですもの。だからやっぱり、ご支援頂けるpt数が少なくなっているな、というのも実際体験してみて明確にわかりました。
これは自分の気持ちをお伝えするための文章ですが、お礼を申し上げるための文章でもあるので、あまり世知辛いことばかりを書きたくはありません。だから、原因はなんだったのか!ということまでを詳細に書き連ねるつもりはありませんが、イベントを通して今のルームの状況が見えたことは、ひとつの収穫だと思っています。pt振るわなかった!ぴえん!で終わるんじゃなくて、じゃあこの先どうしていこうか、に繋げる方が建設的ですよね。

とはいえ、目標まで推し上げて下さった方々が多くいらっしゃることも事実で!イベント前からヨッシャ!と意気込んで下さる方。毎枠欠かさず足を運んで下さる方。コメントでお声かけ下さる方。久しぶりにお見かけする方。新しく出会うことができた方。嬉しいことや発見もたくさんありました。

久しぶりのプラモ配信は楽しかったです。グレードのことをすっかり失念していて、3時間でできるだろ!が、結局完成までに4日間費やしてしまったり(イベント日数の半分以上ですよ!)。久しぶりのプラモであまりサクサク進められなかったり。わたしが急に歌い出したり話が止まらなくなると「進捗どうですか」と確認が入ったり。なんだかんだで無事完成したエヴァはスペースが確保できない都合上飾っておくことはできませんが、またひとつみなさんと一緒に過ごした思い出が増えました。
エヴァをプレゼントしてくれたリスナーちゃんもありがとう!着手までに時間かかってしまったけれど、とっても楽しめたし完成品もかっこよくてウッキウキです!
スクショ班も、毎回進捗記録してくれてありがとうございました!スクショ苦手芸人、毎回助かっております……!笑

そしてもうひとつ。初めてのジグソーパズル配信!これがやりたかった!
本当はヴィレヴァン福袋に入っていたお魚漢字パズルを真っ先にやりたかったのですが、フレームのサイズを間違えて購入するという痛恨のミスを犯してしまい、500ピースのお花の絵画から作ることにしました。
どうやったらみんなも快適に見られるかな、と、セッティングや画角めちゃくちゃ試行錯誤しました。画角だけじゃなく画質の問題とかもあるだろうし、鮮明にお見せすることは難しかったかもしれないけど、多分いい感じだったんじゃないかな!(?
小学生の頃にどハマリしていた以来、間違いなく5万年以上ぶりのパズルでしたが、やってる側は楽しかった!けど、見てる側はどうだったかな?と少しドキドキしていました。ゲームやプラモと違って、パズル(しかもアナログの!)はアドバイスのしようがありませんもんね。
わたしも、考えると喋れなくなるし、喋ると考えられなくなるしで、配信しながらみんな飽きてないかな!?などと内心ヒヤヒヤしていたのですが、逆にそういった部分も配信で話題にして、みなさんが普段どんな風に配信を楽しんでいるのか、こういう作業的な配信のときはどうすれば一緒に楽しめるかをお伺いしたり、お話できたのは大きな実りでありました。
というか、なんなら『定点カメラで吉永を観察する』くらいの気持ちで見ていてくれて全然大丈夫です。何らかの動物と思ってもらって!笑(以前一度だけやった『ポケモン剣盾をプレイする吉永を観察する枠』みたいなやつ!)
こちらはまだ完成していないので、引き続き配信や配信外でも進めていけたらいいなと思ってます!500ピースならワンチャン配信スペースに飾れるかな?ていうかノリで1000ピースも買っちゃったけど、どうしようね……耐久配信は面白そうだから全然やるけど、どこでやろう……やっぱり廊下かな……考えておきますね……

無制限イベントでよく起こる『深夜の神回』。これはもう当ルームの名物といってもいいのではないでしょうか。今回も例にもれず起こりましたね。2回ほど。
エヴァ制作中に切ってはいけない箇所を切ってしまい狼狽えるも、冷静にTAMIYAセメントさんのお力を借りて見事事なきを得たり(事なきを得たのです!YATTA!)、ふとルームで見つけたお侍さんのアバターが気になって配布ルームを特定し、みんなで貰いに押しかけてマツケンサンバを歌ったり。お侍さんごっこでは本当に涙を流すくらい笑ってしまいました。
悔しい思いを感じる部分もありましたが、この7日間はずっと楽しくて、また新しいみなさんとのたくさんの思い出ができました!みなさんも同じ気持ちでいて下さったら嬉しいなと思います。

今後について。
イベント終了後に少しお話した部分もありますが、まだしばらくはよほどこれだ!という内容のものでない限りがちいべには参加しないと思います。しばらくはまた、配信初期の頃のように『たくさんの方に吉永を見つけてもらう』ことに注力したいな、と。
上記でも申し上げた通り、今回のイベントで目標達成させて頂けたこと、みなさんのお気持ち、それはどれも心から嬉しいことなのですが、やはり星とカウントで……という部分が拭えません。これは、配信制限のあるがちいべではなく、無制限の達成型イベントだからこそかもしれません。
実際のところみなさんが本当はどう思ってらっしゃるのかはわからないけれど、有料ギフトに対して「負担かけてごめんね」みたいに謝らないで欲しいって話はよく聞くし、わたし自身もそう思うし。こっちは投げたくて投げてるんだから!って、普段から言ってくれるリスナーちゃんもいらっしゃったりするし。だからって全く無為にするのは絶対違うけど、そこまで気負いすぎることもないのかな……ありがたく受け止めておけばいいのかな……と思いつつ、でもやっぱり不甲斐ないという気持ちが込み上げてくるのですよ。いつものうじうじちゃんです。でも、こうやってうじうじしたままでいるのがいちばんよくない!本当に!なので、建設的に考えるのです。

今後、掲げた目標を無茶をしない枠数で、星とカウントで達成できるようにするにはどうしたらいいか。
見て下さる方、ご支援下さる方を増やせばいいのです。
(いつも言う通り、pt支援だけがご支援の形だとは思っていませんが、その話は今は割愛します)

とはいえ、それがいちばん難しいのですけれど。でも、そういうことじゃないですか。
もちろん、いつも言ってるけど、リスナーちゃんのことを『pt』としてしか見てないとか、そういうんじゃないんですよ。ひとりでも多くの方に吉永を見つけて頂いて、イベントとかpt云々抜きにしても、純粋にたくさんのリスナーちゃんと日々を一緒に楽しく過ごすことができれば嬉しいと思うし、その上で、その中で、機会があれば目標を立てたイベントを一緒に頑張れたらそれも嬉しいと思うし。何にせよ、「一緒に過ごしたい」「一緒に頑張りたい」って思ってくれるひとがいてくれるのは、活動を続けていく上でも、人生を生きていく上でも、大きな大きな宝物です。
悔しいを悔しいのままで終わらせてしまうのはもっと悔しいから。このイベントを通して、「改めて、ひとりでも多くの方に吉永を見つけて頂く」という、活動再開後の新しい目標を立てることができました。目標がないと、何を、何に向かって頑張ったらいいのかわからなくなりますからね。

ちなみに、SRの配信で吉永を見つけてもらうというのももちろんですが、SR外の活動、例えばお誘い頂いた企画に積極的に参加するとか、動画なり何なりお手伝いとするとか、自分でも何か企画を立ち上げてみるだとか、そういう部分でも活躍できるところを増やしていきたいなと思っています!(これはずっと前から言ってるけどね……!笑)
所属も変わり、何の気兼ねもなくなったので、いろんな方々との交流を増やしたりもしたいな!リスナーちゃんはもちろん、ストリーマーのお友達とかとも楽しいことたくさんしたいぞ~~~!

さ、今回も長くなってしまいましたが、吉永の長文はいつものことです。
ここまでお読み頂いたあなたへ。
改めて、イベント一緒に頑張ってくれてありがとう。
目標達成させてくれてありがとう。
出会ってくれてありがとう。待っててくれてありがとう。
これから先、嬉しいこと、すてきなことを共有できるのが、いつまでもあなたでありますように。
本当にありがとうございました!これからもよろしくお願いします!

a lot of love xxx … ♡