見出し画像

IVFサイクルスタート【自己注射開始〜採卵、胚盤胞移植日まで】

年が明けて生理もきた!IVFサイクルスタート!

D1 Melbourne IVFに電話 ワンサイクル分の支払いを済ませる💸

D2 pharmacyに自己注射用の注射達を受け取りにいく

D3 自己注射用スタート

D8 エコーで🥚の育ち具合を確認、良さげなので排卵抑制の注射開始。3日後にもう一度確認して採卵日を決めると言われる

D11 採卵日が2日後に決定!ちょうど仕事の休みを10日ほど取ったので気持ちが楽。melbourne IVFでコロコロのテスト受けさせられる(結果によっては採卵中止😮‍💨🤦‍♀️🤷🏻)トリガーと膣錠をpharmacyで購入。コロコロ検査結果を待ち、結果を受け取ったら自分でMelb IVF へ連絡。(ネガティブだった🥺あったりめぇー!)トリガーの時間を伝えられる。

D13 採卵!9時から開始なので8時に来るように。前日0時からファスティング、朝はシャワー浴びてくるようにと指示。8時に到着して書類にサイン、採卵用のbed fee支払い、彼とは一旦ここでバイバイして少し待ってからナースと別部屋へ。トイレ→体重測定→本人確認→先生→麻酔科医→手術室へ移動→手術台に乗って麻酔入って3秒で記憶なし。
9時に始まり目覚めたのは9:20。起きたらカイロ貼っててくれてかなり心地よかった…腹腔鏡手術の時の目覚めとは雲泥の差だったわ。採れた卵の数はなんと5つ。えー、、エコーでもっと見えてたじゃん、、!10時ごろにはもう帰れて、彼も終わってたので持ってきてたスムージー飲んで満たされて2人でブランチ。帰宅してから少しだるーくなってきたのでベッドで過ごした。夕方下腹部痛があったので痛み止めを一つ服用。夜ご飯は全然動いてないのにしっかり食べた。笑

D14 labから電話かかってくるも間違えて切ってしまい、こちらからかけ直すも、「明日またかけるとメモに残っています」で受付以降繋いでくれず培養結果知らされずに終わらされる(あるある過ぎてもう驚かない)

D15 内膜を分厚くする膣錠(1日3錠)を開始。labから連絡。ドキドキしながら培養結果。『採れたのは5つ。そのうち3つが未成熟卵。2つ授精に成功、その後育ったのは1つでした』ひょえーーー!!IVF最初のサイクルにしては壁たっかぁ!!けど私の力ではもうどうにもできないのでその一つに賭けるのみ!上手くいけばD18に移植予定。

D17 卵ちゃん移植の確認の連絡。連絡が来たと言うことは成長は止まらずに頑張ってくれてるのか〜🥺ありがとうっ!

という本日までの流れ!!
あっという間すぎて自分でも少し他人事、、!

自己注射用は痛いのと痛くないのがあって、痛い方(排卵防止のやつ)は結構嫌だった、、😂あとはトリガー打った次の日からは胸の張りが。地味に痛い〜。そして膣錠始めてからは眠くて眠くて。眠いしおっぱい痛いしちょっと下腹部痛がちらほらってかんじ。

大丈夫か〜自分、、と思いながらもなんとかポジティブにやれてると思う。初めての周期だし、彼ともかなり協力的に共有しながら過ごせている。

妊娠してもその後どう過ごすかで緊張だし、ダメなら次の生理が怖いのよ!笑

さぁ、死の後の言わずに今日もだらだら過ごすぞー❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?