見出し画像

IVFカウンセリング②【体外受精/オーストラリア】

8月にIVF始めるかー!と決めてから未だに始められていない、さすがのオーストラリアのスピード感。

イラッとする事もあるけど、焦ってどうにかなることでは無いので深呼吸して流れに乗ろうと頑張ってポジティブに意識してる🥲

さーということで、記録のために残していくよ。

10月、11月の間に事前カウンセリングが3回あったよ。

・IVFトリートメントについて
・経済的なこと
・サイクルが始まったらどの様な流れか

これはドクターとのカウンセリングではなく、ナースや、各担当とのカウンセリングだった。

主にzoomか電話でやったよ。

この3つのカウンセリング(全て別々。一気に一度でやるとかはないのか…)全部のセッションの予約をそれぞれ取るのに2ヶ月弱かかったの。

その間に私も彼も血液検査をしてドクターのところへ結果がいっているので、全てのカウンセリングが終わったらドクターとアポを。これは2週間ぐらいで取れたかな。(2週間で早いと思っちゃってる😂)

その日は初めてクリニックへ足を運んで、彼はテレビ電話で参加。血液検査の結果を聞いて、軽く内診してもらうと、前回の手術で取らなかった(保険の都合で…)子宮筋腫が気になると言われた。

この筋腫とはもう数年付き合ってるんだけど。。

どの医者にも漿膜下筋腫だから妊娠には問題はないと言われ続け、前回の手術の時にも「思ったより大きくなかったよ〜」とまで言われたあの筋腫。

Dr.Hは筋層にあるんじゃない?なんかバルーンが中から押されてるみたいに見える。と。。

ほー。

筋層だったら移植してもその後結局トラブルになるから、手術した方がいいし、けど手術したばかりなのにまた手術っていやだよねー。と。

とりあえず次の生理の1週間後にエコーの予約してね。と言われ、《えーと次のサイクルでは始められないと言うことか、、》ということでした。

そして12月。生理が昨日きて(その日から3日オフ最高のタイミングで生理きてくれたー)とりあえず電話をしたら、やはりエコーの結果無しでサイクルは始められないので、まずはスキャンの予約をとって終わらせてきてくださいと。

ここで出てくるオーストラリアあるある、全ての管理施設がバラバラ。

紹介状にかかれていた3つある電話番号の中から一番近いところ(他2つはもはや違う地域)へ電話すると、来週に予約?無理ですよ。早くて1ヶ月半後かなといわれて、、

「キィーーー」

ですよ。

しかも1ヶ月半後だとしても、次の生理の1週間後にはならないのよ。このシステムなんなの!?とイラつきながらもとりあえず予約はとらず保留。

担当クリニックに折り返し電話をして、説明。まぁ今忙しいからねーと言われるけどいつもあんたらは忙しいデスヨ。

ほかにエコーできる施設はないか聞くと、なんとあるではないかーーー。
てか言って?こちらが聞く前に。そうした対応や思考回路がなくて当たり前、あったら褒められる国なのよねここは…。

電話番号だけ言われたので、Googleして確認。
いざ電話、、したら1週間後で予約取れたー。

カウンセリングの時も明らかに向こうの不手際でトラブルがあって、なんと当日にリスケされそうになったけど、「また新たに何ヶ月も待たされるなんて無理です」と記録に残る様にEメールではっきり言うと、どうにかねじ込んでやってくれたの。謝罪はなかったけどね!!(ムカ)出来るんかい!と思うのと同時に、この国で 本当に他人任せには出来ないとつくづく思うよ。自分が強くいなくちゃ丸め込まれちゃうから😂

今年はIVFは始められないけど、その分彼とゆっくり気楽に過ごして、稼ぎどきだしシフトも断らずに適度に働こうと思う❣️(可能な限り働きたくない。笑)

引越し先を探しているんだけど、なんかそれも疲れてきちゃってて。けどまずそれ終わらせろって事なのかな、、。

今年の任務は来週のエコー。で終わり!

後は身体を整える。

最近は下腹部の腫れが本当に酷くて、筋腫だけの問題じゃない気がする。身体の声を聞いて、しっかり整えていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?