見出し画像

オーストラリアで腹腔鏡手術 ④【退院〜1ヶ月、手術内容について】


手術からちょうど1ヶ月。退院日にドクターと話をしたところから振り返ろうかな。

退院の日の朝、ドクターが手術結果について簡単な説明をしに病室まで来ました。


Dr.S「手術は成功、チョコレート嚢胞も取り除き、子宮内膜症も取り切ったよ。再発はする可能性はあるからね。」

大きさや範囲の説明や、子宮筋腫についても説明してもらった。

あと、卵管がどちらも通ってなかったわ。けど大丈夫、右側の卵巣はとっても綺麗だしチョコがあった左側もリカバリーすると大丈夫。まだ若いんだからIVFであなたは必ずママになれるわ。」

って、トントンと話をしてくるもんだから

私「え、えーー!!ちょっと待って。もう一回言って?!卵管が詰まってる?どっちも?自然に妊娠する事は?無理ってこと?えー!ちょっとまって。驚いてる!待って!ショックかも!」だなんて露骨にアタフタ!笑

Dr.S「そうよね。辛いことを伝えてごめんね。けどきっと大丈夫。妊娠を望んでるのよね?あなたはIVFで必ずママになれるわ。ほら、彼に連絡して、話しをして。また来週きちんと説明するからその時に話をしましょうね」と。

手術のついでに卵管造影の検査もやっておこうとは聞いていましたが、実はあまり気にしておらず、卵管閉塞(しかも両方!!)だなんて構えてもいなかったので、伝えられた時はシンプルに驚き!!ガビーーン…でした。

が、もうもはや婦人科トラブルに免疫がつきすぎて、落ち着くまでは結構早かった。とりあえずもう変わらん事実はしょうがない。サッと現実を知れて、このドクターに出会えて良かったではないか、、と数時間で現実を受け入れられました。

その後すぐ、迎えに来てくれた彼にすぐに伝えました。
彼にも動揺はあまり見えず「2人で出来ることをやろう!」と、かなり前向きだった。(ポジティブに振る舞ってくれていたのかも。笑)

術後すぐに家に帰ってからは至れり尽くせりで彼がずっと面倒を見てくれていて、精神的にもとっても助かりました。

術後3日目ぐらいからは、癒着を防ぐために快復に向けてヨタヨタとウォーキングをはじめました。最初は15分、20分。そこからぐーんと大体一時間ぐらいは毎日歩くようにしていました。

手術から1週間後
抜糸と術後経過、手術の結果を聞きにクリニックへ。色々と規制があるので彼はテレビ電話から参加。

改めて、術中の写真と共に説明をしてくれて、チョコレート嚢胞は4.7センチだとエコーで見えていたものは実際6.5センチ程、子宮筋腫(今回は保険適応外のため温存…⚡️)はエコーよりも少し小さかって6.5センチ程。内膜症も取り除けるところは取り除いたとのこと。そしてIVFに進みたいのであればDr.Sがとっても信頼している専門のドクターを紹介するよと。

卵管閉塞が原因ということだったので、IVFを始める前に手術で卵管を広げる事は出来ないのかな?と質問もしました。

どうやら私の卵管はどちらも子宮側の根元から内膜症による癒着で塞がっているようで、それが卵管の途中だったりしたら今回の手術時に切り取ってまた複合する治療をしていたと。進める医者もいるかもしれないけど時間もお金も体力も精神力も使うだけだから、まだ若いのだから遠回りせずにIVFへ進む事を勧めるわ。と

そして紹介してくれたIVF専門のドクターは、知識も豊富で、精神的にも体力的にもつらいIVFの治療を、本当に患者に寄り添って進めてくれる。ドクターとしてもだけど、人としてとても尊敬している人だから、とも話してくれた。

それから抜糸をしてもらい、帰り際に「次はおめでたの時に会いましょうね」と言われて、術後の診察は終了。100ドル近くまた取られるかなーと思ったけど、手術費に込みだったようで支払いなしで終わりました🥺

帰りにさっそくIVFの初診の予約の電話を。1番早くて1ヶ月以上後、、!ガビーンと思いましたがそれでお願いしますと予約を入れました。

結局今回は支払いがなかったのでトータルは

今回のプライベート病院での手術費用は

保険カバーありの 350ドル(麻酔)
プライベートの婦人科 113.2ドル($190-$76.8メディケアカバー)
GP3回分123.75ドル($80-$38.75メディケアカバー)《↑うち一回は放っておいて大丈夫と診察代だけ取られた最初のGP、もう一回は保険会社に提出する書類にサイン貰いにいっただけなのに取られた代金🥲》
エクセス500ドル(当日手術前に支払い※加入しているプライベート保険のプランによって違う)
薬代 41ドル

1,127.95ドル

でした〜。いやー保険のカバーがあるとは言え結構かかってるよね。プライベート保険だって安くないし毎月払ってるし、メディケアだってタックスリターンの時に一年分の料金700ドル程取られています。メディケアは無料なサービスの雰囲気出してきてるけど、実際支払いはしてるし本当に無駄な支出だなーと涙涙です。

IVFドクターとのアポは1週間前の予定だったのが緊急手術で1週間延ばされました。そんなうちにこちらの状況はどんどん変わってきているし(ワクワクについて等🥲)ちょっとメンタルやられています。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?