見出し画像

私設リーグを完投してみて

昨晩、自分が立ち上げた私設リーグ「スピカリーグ」の第1期が無事終わりました😊

せっかくなので、いちサラリーマンの麻雀ファンがなんでこんなことを思い立ち、いまどんな気持ちなのか?をつらつら書いてみたいと思います🖋

(ちなみに決勝戦の自戦記もリーグメンバーと飲む前に書いておきたいけど時間取れるかな?😅)

まず、自分はもともとトッププロ・応援しているプロ(主に女流、たまに男性💦)のゲスト先や大会によく足を運びフリーを主に打ってる人です🀄️ Mリーガーは29人中17人と同卓経験ありで、ワンデーの大会では何回か優勝や節優勝も出来ました🏆

ただ、自分の中で「プロみたいにリーグ戦形式で真剣勝負をやってみたい」という気持ちが徐々に大きくなり、その足掛かりを作る努力もしましたが、2人目の子供が産まれたこともありなかなか時間が作れず😣

そんな時に麻雀仲間の輪が広がるきっかけになったのがこちら

自分は恥ずかしくてこのハッシュタグでのツイートはしていない💦のですが、これきっかけでTwitter経由での麻雀知り合いが増え、MJでの対戦やリアル麻雀(セット)で交流するように🀄️🎶

3月になるとコロナの影響でフリーやセットも厳しくなる中、MJのMリーグルールでなんとか麻雀欲を満たしていましたが、ここで

「これを単発じゃなくてリーグ戦でやったら面白いだろうなー😊」

と思いつき、少し聞いてみたら感触が良かったのであっという間に話が進んでいきました🏃‍♂️

そして今期は6人打ちだったので、自分は第2節で初登場💪

はい、痛恨の2ラスでしたよ

リーグ戦のバランスなんてことを考えることはままならず、そして対局は22時開始でしたが、ハナノア家は割と夜型なので落ち着いて打つことが出来ない時もあり、ぶっちゃけ「お腹いたい」と言ってふとんに行って打ったり、犬の散歩途中の公園で2半荘打ったこともありました(笑)

で、予選の成績は

5-5-1-9 -114.1pt で6人中4位

でした。驚異のラス率😂😂😂

そして、運営的には

・毎節の結果を集計してTwitterにアップ
・毎節の対局メンバーの設定
・MJが不安定だったのでその対応(日程変更、天鳳での開催テスト)
・天鳳でのルール設定対応(1回ミスりました)
・第2期の構想&準備

などを並行してやっていたので、やることは多かったもののテレワークで浮いた通勤時間を大いに有効活用しました😊 天鳳の設定ミスは本当にテンパりました😫

で、実際リーグ戦をやってみての感想ですが、1回勝負よりもやっぱり楽しいですね😃 中盤以降は上位が離れたので狙い撃つために見逃しもやりましたが、目論見通りいくと快感😇 順位点が大きいので効果が大きいんですよ❗️

まだ、人読みの境地には達しませんでしたが、来期も続くのでその辺も思考に組み入れて対局出来たら面白いな、と思います✌️

そして、参加したみんなが一生懸命打って楽しんでくれたのが本当に嬉しいです😊 これからも楽しむ気持ちを忘れずに麻雀上手くなりたいですね😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?