スピカリーグ第1期決勝・自戦記(3/4)

2回戦はちあさんがトップを取ったのでこんなポイント状況になりました。

ちあさん(ちありく) 83.8→144.8
純さん(りんちゃーん) 117.05→93.55
ハナノア -42.45→-27.85
みゆちゃん(みみみゆ) 11.4→-40.7

いわゆるひとつの崖っぷちですね🤦‍♂️

※この写真はご当地クイズにたまに出ます!クイズ好きな方は覚えましょう💡

残り2戦。トップは必須だけど、ちあさんが僅差2着だとトップ取れても最終戦がキツいという状況💦 まぁ、元から腹を括っているので戦うのみです🀄️🔥

そんな3戦目は西家スタート🙂

東パツでいきなりキツい配牌😣 でも諦めてる暇はないっ‼️

ここまで育てて13順目リーチ❗️赤5s単騎も魅力的だったけど、この局面は🀄️待ちで倍満以上確定に🔥

結果、親のみゆちゃんに5800の放銃。でも並び作りだけ考えたらOK🙆‍♂️と気を取り直す。

次局、みゆちゃんがこちらも同じく13順目立直を見事にツモりあげて4000(+100)オール。並び作りを考えたらOK、とも言いきれなくなってきたぞー💦

この半荘は手だけは入る😅 だが、満貫確定のモロヒ立直も実らない😭

次局、さすがに勝てそうなスピードで聴牌。即リーなんだけど、安め9mがみゆちゃんから出た場合どうするか悩ましい。

結局、その悩ましいパターンが現実となり、トップ必須につきロン‼️裏は乗らず3900止まり。。。

次局はみゆちゃんがTwitterで取り上げていたので自分目線の思考を少し。かなり厳しいところからドラポン含めたホンイツ仕掛けですが、

・聴牌出来たら上々、和了はかなり厳しいなぁ
・まぁ、みゆちゃんの親が流れるなら脅した甲斐があるかー

って思ってました。上家の純さんが嫌らしいくらい索子切ってくれないし(笑)そして結果はその嫌らしい人の1人聴牌で親が流れました😎

そして、次局。小四喜しか見えない見たくない(笑)ただ、周りが早々に北を切るもんだからこんな手になっていきました。

萬子に見える捨て牌ではあるけど、萬子がいろいろ通ったのが迷彩になってくれてトップ目のみゆちゃんから仕止めることに成功❗️

これで全員2万点台になりラス前へ

大事な親番で好配牌✨迷わず仕掛けて5800狙いです‼️

すぐに2副露で5800聴牌。どこから和了るか選べるなぁ😃と思ってたら、ちあさんから立直がかかるも宣言牌が1mだったので1番良いところから5800を和了れました✌️

さらに加点を狙うもこちらもトップ必須のみゆちゃんが1300(+300)でかわしオーラスへ。

並びが完璧なので1発で決めたいところにこの配牌。
トップ浮上条件は

・5001000以上のツモ
・2600以上の出和了り(直撃なら半分)

なので🀄️の仕掛けは出来ず、立直一盃口(確定)が1番現実的で期待が持てるところかな。

3巡目でいきなり聴牌も、役なしなのでカン5mに受けてダマ。カン5mにした理由は赤5mツモなら逆転条件を満たすため。

8巡目で索子が好形になったので勇気を出して一向聴戻し。

そこに襲いかかるちあさんからの親リー💦 3巡後に8sを引き入れて両面待ちになったので8mを勝負して追っかけ立直🔥 なんと47sでオナテン❗️ヤマにあるのは4s1枚のみ‼️

最後の1枚をツモって、最高の並びを作って決勝戦初トップをゲットしました😊 この半荘は前半は辛かったけど、バランスや判断が安定していたので結果も含めほぼ100点の半荘でしたね💪

最終戦へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?