飛べない鳥(18000放銃の話)

今朝、ふわっとツイートした話にいろいろリプを頂いたので細かく書いていきます。いろんな意見を頂けそうで嬉しいですが、豆腐メンタルなので優しくしてください😅

昨日はMリーグルールで行っている私設リーグ第5節延期分でした。20戦行う予選リーグの11・12戦目。試合前のポイント状況はこちら

自分は半分の10戦を打ち終えて-2.2ptの7位。なかなか羽ばたけない「飛べない鳥」状態です🥺 ちなみにゆずの「飛べない鳥」はゆずのシングルで売上枚数トップの曲です👬

この日の対戦相手は1位・6位・8位という状況。なお、次のステージはポイントリセットの上で

5〜8位→プレーオフ1(上位2人がプレーオフ2へ)
3・4位→プレーオフ2(上位2人が決勝へ)
1・2位→決勝へ

となるので、5〜8位は価値が同じで当面の目標は4位浮上。そう考えると上も下も100pt以上離れてるのでいつもより踏み込んでもいい、踏み込めることが出来る日だと考えてました🔥 ただ、1位にはひたすら辛く打つつもりでした(笑)

そんな11回戦はいきなり

うーちゃんが高めをツモって3000・6000😅 さらに次の東2局は

流局にこそなったもののドラの1mを暗刻にしての親立直。4mが親の河にあったけど生牌の1mを掴んでオリました。。。ここまでが前段です❗️noteは文字数制限がないからいいですね😊

配牌はこちら。ドラ8pがターツになれば満貫が狙えそう❗️

親のうーちゃんが4巡目でドラの8pを手出し。怖いけど8pにくっつけば打点もスピードも対抗出来そう。

絶好の7pを引き入れリャンメンリャンメンの一向聴。678の三色も見えてます。

最初の選択かな。6m切りもあるけど、2pと9sがともに1枚切れにつき完全一向聴には取らず。2pをツモ切り。

ここが自身の進行で最大の選択でした。47mが1番弱いけどそれでも枚数はまだ期待出来そう。赤5mも三色も狙える14pのターツ外しを選択。危険度が高い3pから処理。

そして、あの18000放銃となる訳です。4巡目でドラを切って18000放銃or8000オールツモられの未来は残酷過ぎですが😭

この半荘でトップを狙うならここでうーちゃんの勢いを止めるとしかない、という思いもありました。戦う価値のある手も自分に来てましたし。

朝のツイートで全く触れていなかった、リーグ戦の状況(決勝・プレーオフ進出条件と点数状況)はちゃんとリプを頂いた皆さんにお伝えしたかったので頑張って書きました🖋

まもなく22時から第7節(13・14回戦)戦ってきます🀄️🔥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?