スピカリーグ第1期決勝戦・自戦記(4/4)

少し日が経ってしまいましたが何とか最後まで無事に書ききれそう。良かったー😅

さて、3回戦で理想的な並びでトップを取れた結果、このポイント状況で最終戦に入ることに

ちあさん(ちありく) 144.8→96.8
純さん(りんちゃーん) 93.55→77.45
ハナノア -27.85→26.05
みゆちゃん(みみみゆ) -40.7→-30.5

ちあさんと70pt強、純さんと50pt強というところまで迫りました。最終戦トップでちあさんが3or4着なら大逆転も夢じゃない❗️

そんなこんなで始まりました。最終戦は

東家:純さん、南家:ちあさん、西家:ハナノア、北家:みゆちゃん

の座順。そして始まって数分後、、、

純さんが親番でたくさん加点に成功。自分もヤミテンの7700(+900)に放銃😢 やっと親を蹴った時にはもう4万点強の差が、、、

その後は自分は挽回出来ないまま、ちあさんの跳満やみゆちゃんの倍満で局が進みます😩

南3局の最後の親番も、遠いけど満貫か跳満が見える配牌でしたが、あっけなく流されて終了😭

ここで、みゆちゃんが純さんだけを削ってくれない場合の優勝条件は

・役満ツモ
・純さんから三倍満以上直撃

です。ここは目指す手がなかったものの、自分以外の3人聴牌で流局。1本場はみゆちゃんの立直に純さんが放銃も2000(+300)止まり。

そして2本場は役満ツモ出来ない条件ながらも、僅かに3倍満直撃(チンイツ・トイトイ・ドラ3に赤かタンヤオ?)が見えて前に出た結果放銃してジ・エンド😭

ということで最終成績は3位に終わりました😢 予選で苦しみまくったところから、上位2名にあと1歩のところまで追い詰められたのは収穫でしたが、予選の終盤と決勝はやることがシンプルだったので、第2期はもう少し予選前半から優位に進めていろんな思考を必要とする立場で戦っていきたいな、と思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?