性教育の失敗〜質問箱より〜

2021/4/18

画像1

興味を持っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!
二十歳というと我が家の長女と同い年ですね

まずどちらかの味方になるわけではなく
性教育についてのお考えをもち、それをきちんとお子さんに伝えられている質問者様の親御さんは素晴らしいと思いました。

私は自分自身も親からそのような話をされたこともなく
初潮があったことも打ち明けられない関係でした
さらに自分の子供にも同じような状況を作ってしまい
体の変化が激しい時期に離婚のための度重なる転居や私が仕事の時間を優先せざるを得ない経済状況だったこともあり
長女は初潮を知らせてくれなかったし、変な男に妊娠させられました
完全に私の責任だと後悔しています。


親がどんなに厳しく言おうが守らない子もいるし
親に言われなくとも自分が納得しない状況で性交渉などしない子もいると思いますがやっぱり娘の人生に汚点を作ってしまったことは本当に申し訳なくて死んで解決するならすぐにでも死ねるくらい責任を感じています。


今質問者様の先頭の気持ちとしては
親の言うことももっともだけど、私だってもう子供じゃないし
彼氏ができてもH断るとなんか冷められちゃうかもって不安だし
良い加減この鎖外してくれない?と言うような感じでしょうか


ちょっと無責任なことを言いますね。
多分その鎖、よく見たらどこにも繋がってないですよ
もうあなたは自由です

自分で決めるのが少し怖いから
いつまでも親の話を聞いていることにしているのかもしれません

性教育失敗してるおばさんにこんなこと言われて腹立つかもしれませんが、これからはもう自分で決めて良いと思います

性交渉したら親に報告しなくちゃならない決まりもないし
好きな人とそういうことしたい気持ちって変なことじゃないし
合意があれば良いのです。

質問者様はもう成人で
自分のことは自分で決めて、その代わり責任も自分で取らなければならない年齢ですよね
親御さんの言ってることは素晴らしい意見ですが、いつになっても責任を取れない人間はたくさんいますから
これからは「親がこう言ったから」は忘れて(難しいかもしれませんが)「私はどうしたいか」と自分の気持ちを優先しちゃって良いと思います

私はいまだに子供と性のことについてきちんと向き合えていません
わかりやすい絵本とか書籍とかは子供が読めるとこにはありますが
自分が知らないし失敗してるから話す資格すらないんじゃないかと怖くて

ただ「自分の心と体は無闇に他人に任せないように」と言うメッセージだけは不器用なりに伝えています。

嫌われたら嫌だから性交渉に同意する、避妊しない男を受け入れる
妊娠してしまったら男は口だけ責任とると言ったから信じて待っていたら何年もなんの音沙汰もなし、そんな思いをもう二度としたくないし
誰にもして欲しくないので
迷ったときは自分の心と身体を守ってあげられる選択をしてください

性交渉拒んだくらいで別れる男と分かれたのは大正解だと思います!
あと、純潔を守っているのは馬鹿なんかじゃないですよ
世の中的にそんな風潮ありますけど
そんなこと関係ないし、そんな話する必要もないです

そこも含めて理解してくれる素敵な方が現れるかもしれないし

怖い、と言う気持ちは
大切にした方が良いです
それを乗り越えたところに絶景があるのなんて
ジェットコースターかスカイダイビングくらいです

無理して「初めて」を超えたって
大抵待っているのは後悔と自己嫌悪だけです

質問者様は見ず知らずの私に丁寧な文章で悩みを相談してこられる
とっても素敵な人です。性交渉の有無で人の価値なんかはかれません
親の意見は親のもの、熨斗でもつけてお返しして
自分の人生楽しんじゃってください!

こんな私に真面目な相談をしてくださってありがとう
私も娘とちゃんと向き合わなきゃ、と反省させられました。

我慢ばかりの子供達をちゃんとした「旅行」に連れて行ってあげたい。 映画や観劇、体験型レジャーなんかもしてみたい。 養育費と慰謝料がないので面白かったらチップをお願いします。