見出し画像

ハムスターを飼ってみた#14

さつきの新しいご飯をゲットした。前回の体重測定で驚きの数値を叩き出したうちのさつきちゃん。このままでは肥満児になってしまう・・・・。ということで、ちょうど買い始めたときに購入したペレットも無くなったこともありダイエットフードに転換をする。本当は運動してもらうのが一番いいのだが、こればっかりは言葉の壁?で難しいので管理できるところで体重コントロールを目指す。

小さく見えて大きな体のさつき

さつきのダイエット

ペレットを変更

さつきはこれまで息子が買い始めたときに店員さんに勧められたペレットを食べていた。(写真を撮っていないが、銀色と赤色のデザインのやつ。ちょっと高い)息子が本で読んだように主食のペレットを多くしておやつや野菜は少なめにしていたのに定期性体重より10gもオーバー。

「こりゃいかん」
ということでペレットを見にいくと「ダイエット」と書かれたパッケージがあるではないか。また「ダイエット」だけではなく「肥満対策/低カロリー」と文句のつけようがないくらい今のさつきに必要なセールス文句である。こりゃ買うしかない、ということでこれまでと違うペレットをさつきの主食にすることにした。

息子が新しいペレットをさつきに食べさせるのだが、さつきも「これいつものと違う」と気づいたよう。さらに食べない・・・。不味いのかどうか分からないが食べない・・・。これではダイエットどころではない。息子と妻が心配していたが、「これまでと違う味だから慣れないだけでしょ」と。さつきも食べるものがなくなれば新しいペレットを食べるだろうと考えてそのままダイエット生活がスタート。

今ではバクバク食べている。いくらダイエットフードだからと言って食べ過ぎては元も子もないので気持ち少なめに。

新しいさつきのご飯

あわ玉

これは他の方のブログで見つけたのだが、私が子供の頃にはなかったような気がする。「あわ」と聞くと鳥の餌に入っているアレであるが、その方のブログではとても美味しそうに食べているとのこと。またカロリーもそんなに高くなさそうなのでこれは今のさつきにピッタリではないか?!ということでダイエットペレットと一緒に購入。カインズはなんでも売っている。

私自身もあわ玉(粟の塊)を初めて見たが、その辺に生えている草の実が枯れたような感じだ。ヒトであれば喉が乾きそうな食べ物である。軽いし・・・。

さて、その噂のあわ玉をさつきに近づけると鼻をクンクンしながら寄ってきて口で咥えたと思ったらまさかのそのまま小屋に戻らず体を伸ばしたまま半分ケージの外で一生懸命にあわ玉を食べ始めたではないか。これは嬉しい!

あわ玉に興味津々なさつき

初めてみる食べ物に恐る恐る近づいてくるが、匂いはないように感じるけどさつきには美味しそうな匂いがするのだろう。またあわ玉を食べるときは口に入らないため手で持ってガジガジかじる。あわが小さいため、ポロポロ落ちてくるが落ちたあわもペロペロ綺麗に食べてくれる。よっぽど美味しいのだろう。

体をはみ出しながらもあわ玉を食べ続ける

気持ちさつきが最近軽くなったような気がする。(多分気のせい・・・)でもひまわりの種はあげないようになり、また主食のペレットもダイエットフードに変えること、おやつをあわ玉にすることで太らなくなってきたのだろうか。

あわだまは本当に買って良かったと思う。これは食べてる姿もかわいいし、まさかこれほどさつきが喜ぶなんて思ってもいなかった。ニンジンやキャベツも好きだが、さつきは好き嫌いがなくなんでも食べてくれるので嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?