見出し画像

熊本・南阿蘇の旅


先日、お休みがとれたのでやっと熊本に行ってきました

行き先は南阿蘇

りゅうくんが亡くなるまで住んでいた所

もっと早く行きたかったのだけど

今になってしまいました

青々した木々と、白い雲とブルーの空のコントラストが映えるこの夏に時期に
どうしても行ってみたかったので

タイミングよく行けることになって本当にラッキーでした


りゅうくんが移り住んで
りゅうくんを癒してくれた場所を
見てみたくて


幸いにもお天気は良くて
気温は思ったより高くてびっくりしたけど


りゅうくんがブログを書いていた頃は
エアコンなし生活でもなんとかなっていたようなことが書かれていたので

結構涼しいのかな?って思ってたのですが

暑かった〜💦
やっぱりどんどん気候が変わってきちゃっているのね




朝早めの飛行機に乗り 阿蘇くまもと空港入り

その足で南阿蘇鉄道のトロッコ列車に乗るために
立野駅に移動




事前にネット予約で購入したチケットでトロッコ列車に無事に乗ることができました


平日だったためか、車両は半分くらいしか埋まっておらず
4人用のボックスシートにひとりで座ることができてちょっとホッとしました


席と席が近く
知らない人と長時間一緒にいるのはシンドイなーと思っていたので助かりました


トロッコ列車

はじめて見たけどレトロでとっても可愛い❤️


窓はなく
走行中の風を感じながら進んでいきます





盛夏のこの時期ならではの
深緑の山々や 澄んだ勢いよく流れる水路の脇を
ゆっくりと走っていきます


観光の見せ場である地点では
徐行し、車掌さんのアナウンスが入ります


この場所でりゅうくんは人生の後半を過ごしたんだなーと


ノスタルジックで
都会とは全く異なる風景にちょっと涙が


どんな気持ちで彼はここに来て
どのようにここで居場所を見つけたのか


インタビュー記事の中で 
彼が 地元の中学校の校歌を依頼された時に
これでエセ熊本人が阿蘇人になれたかなと 綴られていたのを読んで


本当にここに来て良かったんだなと
思えた時間でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?