見出し画像

欧州GI馬が、日本に来る。

ネットケイバで
溜まった記事をチラ読みしていたら、

欧州で活躍したGI馬達が
日本で種牡馬入りする
とのニュースを多々発見した。

それらを拝見した限り、
種牡馬となって日本へ来るのは、

・ウエストオーバー
・フクム
・アダイヤー

の3頭だ。

最近にわか入りした私としては、
上2頭が超お馴染みの欧州馬。
2023年の凱旋門賞の出走馬でもある。

アダイヤーは、
2021年の英ダービー馬で、
同年にGI(KGVI & QES)を
もう1勝している。凄い馬だ。

※この2レースは
英国を代表する高額賞金のレース。
もうひとつは、チャンピオンS。

しかし、その後は中々勝ち切れず、
チャンピオンSには
惜しくも手が届かなかった。

個人的なお気に入りフクムは
GIを2勝。
馬名はソダシ級にカッコイイ。

ウエストオーバーは
GIを1勝。
とはいえ、2023年は
GIで2着の惜しいレースが続いていて、
いつも実況される馬だった。

初心者の目線で言えば、
ここ数年で観始めた海外レースで
活躍していた馬達が、
日本に来て、より身近な存在になる感覚。

ワクワクする。
日本語のYoutubeに
馬房での様子とか流れたりするのかな。

改めて、ワクワクだ。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?