見出し画像

ダビスタ購入、初プレイ!

先日に出した記事で
価格にビビっていた
Switchとダービースタリオン、

購入しました!
※Switch 本体は Liteです。

わーい、早速、
念願の初プレイです!

事前にYoutubeなどで
プレイ情報を仕入れていたり、
スマホ版のダビマスで
経験を積んだりした甲斐あって、

最初の産駒が
無事に2歳未勝利戦を勝利しました〜。
めでたい。めでたい。
良かったです。

スマホ版の通称「ダビマス」も
無料で遊べて楽しかったのですが、
やっぱり本家「ダビスタ」は
牧場運営をより忠実に再現しているので、
楽しさ2倍以上の体験でした。

例えば、資金管理や配合、
馬の特性を知る面において、
ダビスタは助言が少なめです。

特に、配合と馬の特性に関しては
そう簡単には判明しないので、
ある程度の不確実性の中
データを元にやりくりする事になります。

レース展開も指示通りに行くとは
限らないのだとか。

でも、それが何より面白いですよね。
現実らしくて。

他にも、ゲーム内で馬券が買えたり、
ゆくゆくは
引退馬などを管理するホースパークを
建設できたりします。

初プレイ後は率直に、
買って良かったあ、と思いました。
現実の競馬にも役立つ知識が満載です。

何より、牧場経営者や馬主を
ゲーム内とはいえ体験できる事、
大変に嬉しく思う私なのでした。

ではでは。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?