見出し画像

花、マーガレットが主役の華やか花束風。

最近のお花をご紹介します〜。

Today's Look

今回の内容は、
黄色いスイートピーに
赤のラナンキュラス、
白いマーガレットです。

マーガレット(margaret)

さて、その日の花屋で
最も私の目を引いたのが、
この白いマーガレットでした。

中心部が黄色い
スタンダードなマーガレット。
違いは、切花用に
茎が長く
仕立てられていたことです。

マーガレットは、
割と放射線状に
育つ印象があったので、

この切花の百合ほどもある
長い真っ直ぐな茎は、
一体どうやって仕立てたのか。。
と不思議になって
思わず手に取りました。

お薬だけでは
育つうちに
曲がってしまいそう。

花屋には、
マーガレットの他にも
園芸種として割と人気で
育てやすい花たちが
売っています。

だから、
「この花をこんな値段で!」
と価格に驚くことも
あると思うのですが、

基本的に花屋にあるのは、
花農家が切花用に
特別に仕立て上げたもの。

生けたり
花束に使いやすいよう、
大抵は
茎が長くなっています。

値段が高いのは、
そういう工夫に必要な
技術料が入っているから
ですね。

身近な花にも
匠の技術がキラリと
しているって、
個人的には
深いロマンですね〜。

スイートピー(sweet pea)

次は、色に少し
変化のある
黄色いスイートピー。

ベースは
明るい黄色ですが、
所々オレンジ味がかる
ところが
何とも可愛らしいですね。

もとは1本だった品を
ちょうど良く
2本へ切り分けました。

スイートピーだから、
もちろん頗る
良い香りがします。

ラナンキュラス(ranunculus)

最後にご紹介するのは、
まるで
パニエの中身のように
たっぷりと
フリルの詰まった
赤いラナンキュラス。

こちらも単調な
赤一色ではなく、

花弁の根元へ
近づくにつれて
緑色へ変化する
美しいグラデーションが
入っています。

表情が豊か。
趣のある花姿ですね。


以上が最近の
お花の紹介でした。

花選びは、
毎回楽しいから好き。

ではでは。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?