見出し画像

困った時のさだまさし

色んなことがうまくいかなくてイライラするし、ふとした瞬間現れる希死念慮と毎日戦っています。

中学生の頃に“怒りは不要だ”と思い、長年“怒り”の感情を封印してきました。
おこるのはかっこ悪い、怒ったところで何も解決しない、が私の信条でした。

じゃあ、“怒り”を封印して、どうやって過ごしていたのかと言うと、私の場合は怒りがそのまま悲しみにスライドしていました。

たとえば、取っておいたプリンを食べられた!キー💢となるところを、私は取っておいたプリン食べられちゃった…名前書いてなかったし食べられても仕方ないよね、悲しいな。というように処理していました。

それが、育児が始まり、体も心も毎日限界ギリギリ。
夫は、子供が病気しても「会社から帰るなって言われた」とかで出張先から帰ってこない(それなのに自分が遊ぶためには有給を取る)(今思い返すと夫は自分に不利益を被らないよう、自分だけが楽しめるよう動いていたことが両手両足じゃ収まらないほどあります。これ言い出すとキリがないので割愛)。

……ギリギリでいつも生きていたい修二と彰じゃねーんだぞ!?と思いながら、どうにかこうにかやるべきことを双方の両親(子供から見ると祖父母)、訪問看護などを頼りながらやってきました。

それでもやっぱり小さな人を育てるのは簡単じゃない。
食べ物は投げるし、ティッシュは引っ張り出して細かくちぎってばら撒くし、おしりふきも手口ふき取りシートも引っ張り出して「アチャ!」とばら撒くし、オムツもストックから引っ張り出してテープを剥がしてポイポイするし、お粥に手を突っ込むし、ベタベタな手を振り回してご飯粒飛んでいくし、お茶はこぼすし、オムツ替えの途中に動き回るし、ダメ!と言うと面白いみたいでニコーっと笑って「アチャ!」と言うし、メガネは奪われ振り回され、マスクも奪われ振り回され、たすけてくりー!
という中で、夫からは「今決意したので、今離婚してくれ早く早く早く」と言わんばかりに圧がかかる。

頭おかしくなりそうです。ほんと毎日。
子供はまだ何も分からないから仕方ないし、私の頭もいい子いい子してくれるし、あーん可愛い!となるんですが、悩みの種は夫。

どんなに冷静に状況を説明しても理解できないらしく、いちばん忙しい時間帯に「離婚!離婚!」と言ってくる。
話し合いすらしてないでしょ?と言っても「話し合いに応じてくれなかった」と言われる。そもそも話し合いたいなんて言われてなかったし。

そうかと思うと「今夜話し合いたい」とか言ってくる。

夫の言う「話し合い」は“話し合い”じゃないんです。
自分の言い分だけダーッとまくし立てて、相手の気持ちや意見なんて聞かない。
「俺の中の決定事項」の押しつけです。

頭痛くなるよね。こんなこと続いてると。
夫から連絡があると私の体調が悪くなるので、母から「娘に連絡しないでくれ」と言われてるはずなのに、私にLINEしてくる夫。
話聞けよオイ。

そんなこんなが積み重なって、毎日死ぬ程イライラしています。
怒りをほかの感情にスライドさせる余裕もありません。
人生で1番イライラしてる。 

そんな時にさだまさし。

ハァ?

山崎まさよしさんがライブで歌わなかったとバッシングを受けていた時に、さだまさしは歌うとクレームになるのに……という旨のツイートを見て、そんなまさかァ!と思いつつも気になってました。

たまたま生協でさだまさしのトーク集CDを見つけ、これがウワサのさだまさし!と思い、思い切って購入しました。まぁまぁいいお値段するのよ、これ。

で、聞いてみたら面白い。

本当に関白宣言で“俺より先に〜寝てはいけない〜”と歌ってた人!?と思うくらい面白くて。
聞き流しているのにクスッと笑ってしまう。

夫への殺意に満ち満ちている時、さださんのトークを聞いていると不思議と落ち着きます。
何故だろう?

訪看さんに話したら、「さださんは少なくとも2人の命は救ってるね!笑」と言われました。
確かに。笑

今までJanne Da ArcやL'Arc~en~Ciel、ポルノグラフィティ、シド、Kagrra,、GARNET CROWなどを好んで聞いていたところにさだまさしが入ってきたので、不思議な気持ちです。

でも、いいですよ、さだまさし。
声が優しいので時々寝る時にも聞いています。
おすすめ。さだまさし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?