見出し画像

4月。モラハラとホロスコープと性格タイプ

もう4月も下旬です。
今年は桜の開花が遅く、例年、こちらの地域では入学シーズンには葉桜なのが、今年は入学シーズンピッタリに満開を迎えていました。

子供は教えてないこともどんどんできるようになっていて、例えばつかみ食べで手がベタベタなときにウエットティッシュを渡すと自分で拭いてみたり、よだれを自分で拭いたついでに近くにいる人の顔を拭いてあげたり、頭をなでてあげたり。
本人がどう思っているかわかりませんが、小さな手で、小さな身体で、一生懸命誰かのために行動している姿を見ては尊さに絶叫しています。

私の方は、夫とほとんどやり取りがないにもかかわらず、体調もメンタルもどんよりどよどよしています。
最近はモラハラを理解して脱却するためにバツイチ子(@batsu_ichiko)さんのインスタでモラ夫の心理を勉強したり、ホロスコープや16Personalitiesで遊びながら自分の考え方のクセを客観的に見て改善しようとしています。


いろいろわかったことは、モラハラは簡単には終わらないし、ターゲットの性格の良し悪し、能力の有無はそれほど関係なく、”いかにターゲットを虐めて自尊心をupさせられるか”、”モラハラする人は劣等感の塊”ということ。

夫からの言動を思い返すと、納得感ばかりでした。

また、私は蟹座のINFJ-Aタイプで、それもまたなるほどなぁ~という気持ち。

面白いです。

いや、モラハラ受けるのはかけらも面白くないけど。


***

これからもっと頑張らなきゃいけなくなるので、冷静に、冷静に。
しっかり見極めて生活していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?