見出し画像

小さな習慣

① お花を飾る
 毎週金曜日、新しいお花が入荷する、近くの花屋さん。元気できれいなお花が並んでいるのを見るだけでも元気がもらえる。1ブーケ398円で得られる日々の癒し、お花からもらえるパワーは想像以上だ。

② 南を向いてお化粧する
 南の方角は、美や芸術性を象徴すると言われている。南を向いてメイクすると、美の運気UPと聞いたので、同じメイクをするなら、南を向くだけで美の運気がUPするなら、ラッキーじゃない?と思って
即実行!
効果は、旦那に聞いてみないとわからないけど笑

 南を向いてメイクを始めるというところから
自分の美への意識がUP✨↗️
いつもより、肌の保湿をたっぷりしたり、眉毛の太さを、念入りにお手入れしたり笑
多少なりの効果はあると信じている。
信じたい…

③ ご先祖様へ手を合わせる
 家の壁に、長男がまだ赤ちゃんの姿で、義祖父に抱っこしてもらっている写真が飾ってある。その写真に、まず手を合わせるのが日課。もちろん長男はすくすく育っているし、義祖父もご健在だ✨

だけど、義祖父にそっくりな写真でしか知らない曾祖母の姿、写真でもお会いした事のない、曾祖父の姿を想像し、私の曾祖母、祖父母、親戚のおじさん、おばさん、戦争でなくなった祖父のお兄さん、小学校の時、大好きだった先生、実家で買っていたエル(ビーグル犬)、子供たちが買っていた金魚など、お世話になった大好きな人たち、動物に想いを馳せて手を合わせる。そうする事で、自然と感謝の気持ちがあらわれ、祖父母からの頑張りよ、無理はせんようにねという声が聞こえてくる気がして
元気になる✨

④ 窓を開ける
 朝一番に、窓を開ける。
 昨日の夜、ちょっと言い合いになって喧嘩しちゃったという日も、嫌な空気が入れ換わる!
朝の新鮮な空気✨
新しい気持ちに入れ替わる!
気持ちがいい☘️

⑤ 子供に共感する時間
 思春期の男子3人を、息子に持つ母
 そして、私も更年期という
 ホルモンバランスがなんとも整っていない
 お年頃の集団家族

 四姉妹で育った私には
 男の子という生物は、未知の生物だった 
 ただ、体の構成や表面的な性別というか
 そんなのは関係なく!
 個々を尊重する
 その子の気持ちを1番に大切に
 そして共感する
 一緒に楽しむ
 すると自然と
 この人は自分のことをわかってくれるんだと
 心を開いてくれて
 信頼関係が成り立っている気がする


 最近、男性にも更年期があると知り
 旦那も更年期なのか!
 みんな労わらないきゃ☘️
 となった。
 まだまだ息子たちに比べると
 旦那への共感量は少ない気がするので
 そこは、がんばらないとです

⑥ 体をちょっとだけ動かす
 無理はしない
 好きな音楽で踊る ラジオ体操 みんなの体操
 人気のストレッチ動画
 人気のダンス動画
 好きな曲を聴きながら15分でもウォーキング


この習慣に、その都度、片付ける!
を、今日から入れたい!
入れます……


#日々の大切な習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?