見出し画像

おうち時間

おうち時間を満足のいく時間にするべく

小学生ぶりに そろばん を用意した

少ない自慢であった1級珠算検定合格 

さてまずは手慣らしに問題集を用意し

はじいてみた、手が覚えている

のは、みとり算のみ

掛け算や割り算は、どことどこをかけてどの順で割るのかさっぱり

こんな時は私の大好きなYouTube先生

ゆっくりゆっくり教えてもらう

そろばんは唯一長続きし、楽しく続けていられてライバルもいて、

なんなら飛級もして

才能あるんじゃないのかこの子

なんてまわりの親戚からいわれた唯一の物

こりゃ、6級の問題集から少しずつ慣らしていかないとな

理解するとうよりも

手に慣らすという感じで

はや1週間たつ

勉強ってこう言う感じか

こういう感じに習っていけばいいのかな

なんていう道が見えたような気がした

家族はリモート会議らしく書斎にこもりガヤガヤ

リビングでこちらはそろばんでカタカタ

近所では家を建てているらしくトントン

あ、五味太郎の本よみたくなってきたな

この感覚

共有できるひといるだろうな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?