見出し画像

卒業制作発表会は見学するべき!

2020.01.30 卒業制作発表会 webデザインコース
のアーカイブを視聴しました!

発表会では、制作したWEBページなどを画面共有して

・サイトの内容を決めた経緯
・サイトの内容、目的
・ターゲット
・こだわりポイント、頑張ったところ

を発表されていました。


そこで学んだこと、感想を書き留めておきます。

1.学んだこと

【設計するうえで大切なこと】

・サイトの目的が大切 ”なぜそのサイトを作るのか”
・ユーザーの感情を想像しながら情報の順番を決める
・世界観を作り出すことの大切さ
・お店の雰囲気がWEB上で伝わる


【技術面で大切なこと】

・長めの文章は左詰め(中央寄せにしている人が多かった)
・細かいところまで左右のバランスをそろえる
・クリックできるボタンは色が変わるのがよい
・ヘッダー、フッダーの利便性
・余白は最初不安なぐらいがちょうどいい
・アニメーションでも優しさなどが出せる(ex. フェードイン、フェードアウトの仕方をふわっとさせるなど)
・メインビジュアルで何のサイトか分かるのがいい
・見出しにもメリハリが必要(ex. 見出し、英語、コンセプトのフォントの大きさの違いや、空白の使い方)

(皆さんレベルが高いので、私にはまだまだそんな技術がない状況ですが、、、はやくアニメーションとかできるようになりたい!)


2.感想

まず、シンプルに”すげー!!””って思いました!
そのあとに、自分もここまでできるようになるのか!とわくわくしました!

ほんとにクオリティが高くて、細部までこだわりがあって、自分のなりたい姿、目指す姿が可視化できた感覚です。
私はまだDAY1を受講し終わった段階なので、何を言っているのかわからないところもありましたが(笑)、
早めに卒業制作発表会を見学していて、良かったです!

ゴールがはっきりとみえたので、やる気も倍増です!

SHElikesを始めたばかりの方にはまず卒業制作発表会を見学することをおススメします!
(リアルタイムで見るより、アーカイブで見ると2倍速などで見れるので、そちらのほうがいいのかな?と思いました。でもリアルタイムだとコメントで反応できるので、やっぱりどっちもいい!笑)


学びもたくさんあって、自分の卒業制作の構想も少しイメージしたりして、濃密な時間でした!


まずは、インプット頑張るぞー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?