見出し画像

庭の整地

今日は庭の整地をしてみました。庭をもっときれいにして、夏に向けてバーベキューなどを楽しめるようにしたいと思っています。でも、予想以上に暑くて、あまり無理はしないように気をつけながら作業しました。

まずは、整地のやり方をインターネットで調べたのですが、思った以上にいろいろなステップがあって驚きました。まずは草を抜いて、土を平らにして、それから必要なら砂利を敷いたり、防草シートを敷いたりするようです。なんだか大掛かりだなと思いつつも、ひとつひとつやっていけばなんとかなるかなという感じでスタートしました。

最初に取り掛かったのは、庭に敷いてあるレンガの一部をはがすことでした。これが意外と大変で、レンガがけっこうしっかりと地面に固定されていたため、力を入れて持ち上げないといけませんでした。でも、レンガをひとつひとつはがすたびに、少しずつ庭が変わっていくのを見ると、ちょっと達成感があって楽しかったです。

今日は本当に暑かったので、あまり長時間外にいるのはやめようと思い、レンガを少しはがしたところで作業を切り上げることにしました。熱中症になったら元も子もないですし。冷たい飲み物を飲みながら一休みして、また次の機会に続きをやろうと思っています。

庭の整地はまだまだ先が長そうですが、一歩一歩進んでいくことが大事かなと思っています。次は土を掘り起こして平らにする作業に取り掛かる予定です。ここまでくると、少しずつ庭がきれいになっていくのが実感できるかもしれません。

それにしても、こういう作業をしていると普段は気づかない庭のいろいろなところが見えてきて、ちょっと新鮮な気分です。虫や小さな植物たちにも出会えて、自然を感じられるのもいいなと思いました。次はどんな感じになるか、自分でも楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?