見出し画像

かわいいしぐさ

おはようございます。
いま私は、娘の朝寝中の寝顔を見ながらnoteを書いています。
親バカですが、可愛いのです。
もちろん起きている時も可愛いのは当然なのですが、
寝ている時の、この、口の動き!
寝ている時のチュパチュパ!
この赤ちゃんの時期特有の、この仕草がなんとも可愛くて。
いつまでこの仕草が見られるのかしら?
卒乳したらやらなくなってしまうのかな?
と、したら、今のうちに動画に収めておくべきでは?
とか色々考えながら、娘のこの仕草を目に焼き付けている私です。

保育士1年目の新人の時に、2歳児クラスの担任をしました。
クラスの1人の女の子が、お昼寝の時に眠くなってくると、
決まって目を瞑りながら自分の髪の毛を指でくるくる巻き始めるのです。
きっとお家でもやっているんだろうなぁ。
これを見てこの子のお母さんやお父さんも(あ、そろそろ眠いんだな)と思ったり、この姿の可愛さにほんわかしているんだろうなぁ。
と、気持ちが温かくなったのを今でも覚えています。
私の娘も、もう少し大きくなって今のチュパチュパが見られなくなったとしても、
あのクラスの女の子の様な、
眠る時の新たなかわいい仕草が出てくるかも知れないな。
だとしたら、それはちょっと楽しみ!
子育てってそういう繰り返しなのですね、きっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?