見出し画像

聖NS学園15

7月7日。七夕の日。

今日はNS学園でも七夕祭りが始まる。

いつもの学園が星のバルーンでいっぱいになっている。

中庭は校舎から校舎の間に沢山の飾りが蔓下げられ、まさにミルキーウェイのようだった。

そして中庭のステージには大きな笹の葉が置いてある。

ここに全校生徒の願い事を飾るのだろう。

すたフェスは前半と後半に分かれていて、

前半は教室コンテスト。

お昼前までにクラスを回って、中庭の投票箱に投票する。

それを生徒会が集計するらしい。

後半はコンテストの結果発表と短冊を書く。

そして私は今…

生徒会室の前にいます!

今は教室を回る時間。

先輩達とすたフェス回りたいな…!

私は生徒会室のドアに寄りかかり、るんるんで先輩達が出てくるのを待っていた。

でもいつになっても先輩達は出てこない。

忙しいのかな?

不思議に思ってドアの隙間から耳を澄ませた。

陽太
「間に合わねえーよ!流石に無理だ!物品の補充もしないとだし、投票だって1〜2時間でしないといけないんだぞ!?」


「え、でも、私達ならなんとかなると思うよ!」

蒼生
「いや、無理だ。ここで生徒会の人数不足が浮き彫りになるとは…」


「話し合っている時間も無駄だよ!早く仕事しないと!」

と、とても忙しそうな雰囲気だ。

私も何か力になりたい!

私は強くそう思った。

で、でも、迷惑かな…

私は何回も生徒会の仕事を邪魔してしまった。

だからすぐに追い返されてしまうかも知れない。

いや、挫けるなんて羽菜らしくない!

当たって砕けろの精神で私は思いっきりドアを開けた。

羽菜
「私も手伝います!」


「羽菜…?」

姫先輩は大きな籠をもっていた。

私は姫先輩に駆け寄って姫先輩の仕事を見た。

物品をクラスに届ける仕事だ。

私は力強く言った。

羽菜
「私がそれ運びます!姫先輩は別の仕事をしててください!」


「え、いいの?羽菜は教室を回ればいいのに…生徒会の仕事だよ?」

私は首を横に振って言った。

羽菜
「せっかくの行事、先輩達は楽しまないんですか?」

私の言葉に4人ははっとした顔をした。

陽太
「でも、それが生徒会の仕事。僕達は我慢しないといけないんだよ。」

陽太先輩はそう言った。

私は息を大きく吸っていった。

羽菜
「私はそうは思わない。生徒会の人も参加者も、全員で楽しめる行事にしたい!」

空気が揺らぐ。


「全員で…」

黒先輩は作業していた手を止めた。

蒼生先輩は笑って言った。

蒼生
「まあ僕達の楽しいは他の人が楽しんでくれることだけどね。」

私は微笑んで言った。

羽菜
「そこが生徒会のいいところですけどね!」


「ありがとう羽菜。じゃあ頼むよ!」

姫先輩は持っていた籠を私に渡して、次の仕事を始めた。

羽菜
「はい!」

私が生徒会室を出ようとすると陽太先輩に声をかけられた。

陽太
「羽菜。教室に物を届けるついでに持ってきて欲しいものがあるんだけど、覚えられる?」

記憶系なら私に任せてください!

羽菜
「はい!何なりと!」

陽太
「物品室の1-a箱にある投票箱1つ、物品室2-dにあるマグネット。そして家庭科準備室にある赤と青の布。裁縫セット一式。美術室の黒板の前に置いてある鉛筆、消しゴム。それから…」

陽太先輩の口からぽんぽん出てくる場所と物を私は記憶した。

陽太
「物品室3-gのホワイトボードのインク。以上。」

羽菜
「分かりました!持ってきます!」

私は生徒会室を走って出ていき、物品配達に向かった。

初めのお届け先は3-1組…っと。

羽菜
「お待たせしました!ビニールテープです!遅れてすみません!」

かすみ
「あれ?生徒会の人がくるのかと思った!なんで?」

かすみ先輩は少し驚いていた。

羽菜
「生徒会の皆さん、大変そうだったので!手伝ってます!」

かすみ
「え、でも羽菜は見なくていいの?」

私は笑って言った。

羽菜
「私はこうやって届けながら鑑賞します!」

私はみんなとはちょっと違った楽しみ方をしたい!

かすみ
「羽菜らしいね。頑張って!」

かすみ先輩は見送ってくれた。

羽菜
「ありがとうございます!」

私は満面の笑みで廊下を走っていった。

1-1では和香女に会って、手伝おうかとも言われた。

和香女、やっぱり優しいね。

2-2はとても気合が入っていた。

本当のミルキーウェイみたいな空間が天井に貼り付けられていた。

来翔先輩のクラスだったらしいよ。

私はそれからいろんなクラスに物品を届け、倉庫から頼まれたものを借りてきた。

そのせいで生徒会室に帰るころにはもうへとへとだった。

羽菜
「お、終わり…ました…」

生徒会室のドアでさえ、重く感じた。

すると目の前には姫先輩達がいた。


「ありがとう羽菜!おかげで仕事、全部片付いたよ!」

私は相当疲れていたため、追加の仕事かと思った。

羽菜
「え〜。仕事まだあるんですか〜?」

へとへと声で言った。

すると4人はどっと笑った。


「追加の仕事、あと1つ残ってるよ。」


「羽菜、私達と回りたかったんでしょ?」

姫先輩のその言葉だけははっきり聞こえた。

羽菜
「え…一緒に回ってくれるんですか…?」

陽太
「まあ、元々俺らは教室を回る予定じゃなかったけどな。」

蒼生
「ありがとう羽菜。助かったよ。」

先輩…

羽菜
「…あ、ありがとう…ございます…!!!」

気づくと私は涙が出ていた。


「羽菜!ほら!時間無くなっちゃうよ!早く行こう!」

姫先輩が笑顔で手を引いてくれた。

私は涙を手で擦って笑顔で言った。

羽菜
「はい!」




最後まで、見てくれてありがとうございます! 皆さんのスキやコメントはハナの原動力になってます! 是非コメント、スキお願いします!(*´▽`*)