見出し画像

自立を促す取り組み


子育ては、なんでもやってあげて依存させることではなく
可哀想という気持ちをなくし、強い心をもって自立させてあげる事よ

そう先生に教えられ、この1年間上記の言葉を意識してきました。


私自身、親が”自立”させてくれる子育てだったので

◇19歳で学生起業をし、自分の夢を叶え会社経営
◇厳しい社会でも生き抜く強い心を育てられた
◇揺るがない自信と信念を育てられた

など、とても感謝しています。


もし親が
”可哀想だから”となんでもしてくれ、甘やかしていたら…

”心配だから”と挑戦させてくれずに、縛ってきたら…

私は今の人生を歩んでいなかったかもしれません。


自分の経験からも、先生の言っていることが腑に落ち

この先何があっても生き抜けていける
自分の力で夢を叶えていける
どんな状況になっても前向きに頑張っていける

そんな子に育ってほしく、”自立させる”を軸に息子と関わってきました。


実例を元に、どんな取り組みをしてきたか?ご紹介できればと思います!


******


洗面所でメイク中、母を求め👶は声を発しました。
あなたならどうしますか?

すぐに駆け付けますか?



ここから先は

866字

¥ 800

いつもありがとうございます♡本など学び代に使わせて頂き、皆様により良いものを届けられるようにします!