見出し画像

88CH『超面白い!陰陽の法則~日常に活用していこう~』


前回は陰陽のお話をしました^^


陰陽”は本当に面白くて、私は東洋医学に出会った17歳のころからハマっています!!!✨✨



~面白い例~

自分・姉・妹、3人で雑誌を見ているとします。

3人は仲良しで、いつも和気あいあいと本音で話せる存在です。



自分「(雑誌を見て)この服可愛い~♡」


そう言うと…


姉「えーー?そうかなぁ。別に可愛いと思わない」

と反応する姉。



さて、妹はどう反応するでしょうか?



陰陽の法則を知っていると

どう反応するかがある程度わかります!👀






答えは、


「まぁ、人によって好みあるよね~」


というような、
中庸的な反応をします。



自分:+の陽の反応


陽の反応をすれば、バランスを取ろうとして”陰の反応”を取る人が出てきます。

それが、この場合は姉です。


姉が陰の反応をとったため、陰陽のバランスが取れたため、そのバランスを崩さないように

残りの妹は、陰陽の間の”中庸=真ん中”の反応をするわけです。





その場、仕事場、教室内、家庭、夫婦間、友達…色んな場・空間・人間関係で、陰陽のバランスが保たれるように人は無意識に言動します。



陰陽のバランスが保たれるように…

というのは、相反するものが存在するようになる

とうことになります!👀



これは実験でも証明されています。


働きアリ:日和見さん(どちらでもない):さぼりアリ=2:8:2


このグループから、優秀な働きアリだけを取り出せば

みんな働きアリだから、作用効率がより上がると思いますよね。

日和見さんとさぼりアリは、別にいらない存在だなぁ~と思いませんか?



ですが、

優秀な働きアリだけをこのグループから取り出して、働きアリだけでグループを作ると


働きアリから、日和見さん と さぼりアリが出てくるんです(笑)



えぇ!!あなた、働きアリだったじゃん!( ゚Д゚)

どうしてサボるようになってしまったんだい!( ゚Д゚)



びっくりしますよね(笑)



これが陰陽の法則なんです。



勤勉な人がいたら、

同じ環境には

不真面目な人も同じ割合存在するようになる。


お金持ちがいたら

同じ環境には(日本や地域など)

貧乏な人も同じ割合存在するようになる。



相反する存在はお互いに必要不可欠

なんです。



⇧私もこの法則を活用して、会社を伸ばしてきました^^





*************



女性はストレスで甘いものを食べてしまうことに悩んでいる人は、少なくはありませんよね。

これも陰陽のバランスを取ろうとしていて…


ストレスで過剰になった陽を抑えるために

強い陰性の甘いものを食べてバランスを取ろうとしているんです。


そのため、

甘いものを求めてしまうのは、自然なことなんです👀✨


甘いものを辞めよう!!としても、身体はバランスを取ろうとして、甘いものが食べたくなるので

なかなか辞められなくて当然なんです。


この場合は、”過剰な陽”を生まないように気を付ければ、自然に甘いものを求めなくなっていきます^^



***********


このように、私たちは色んな事柄で陰陽のバランスに影響を受けています!



不真面目・仕事ができない人を排除して優秀な人だけを残したとしても

優秀な人の中から、不真面目・仕事ができない人が出てきます。



どんなに素晴らしいスピーチができたとしても

一定数、マイナス評価をするような人が出てきます。



お金を得た分、支出が多きくなることは当然の事です。支出を抑えると陰陽のバランスが崩れるので、なにかしらに悪影響を与えます。(体では便秘になりやすかったり)

お金持ちがお金を多く使うのは自然な行動なのです。



結婚する夫婦は、お互いを補うかのように性質や特徴が逆の場合が多いです。

だからこそ助け合えるのですが、逆だからこそ お互い分かり合えなかったりしてしまう部分もある…。


************


陰陽について知っていると

それを仕事や恋愛に活かすことができたり

自分の事や周りの事を理解できて心も安定していきます✨




今回は、私が7年間日常で活用して特によかった陰陽に関する事をご紹介しますね♥


◇健康・美を向上させたい

◇叶えたいことがある!現実化をはやめたい!

◇幸せな恋愛をしたい

◇仕事を充実させたい

…そんな方にオススメです✨



※単品購入は割高です。購読がお得でオススメです!







■叶えたい!が強いと、叶いにくくなるのは何故?



叶えたい!という気持ち(陽)

強くなればなるほど


陰の”叶わない”

も強くなっていくわけです。


そのため、
叶えたいことに執着すればするほど叶いにくくなるわけです。




では、どうしたら良いのか??



叶えたいことって、叶えたいですから(笑)執着してしまいますよね!



ここから先は

3,298字 / 1画像

¥ 2,000

いつもありがとうございます♡本など学び代に使わせて頂き、皆様により良いものを届けられるようにします!