見出し画像

なるほど!ザ・スキズ!(トレカ編)

どうも、こちらではご無沙汰しております。
はんこ。です(*´ω`*)

今回のカムバ“樂-star”も本当に最高ですね‼️
(記事書き始めてから年越しましたwww)
そして、みんなが待ってた〈2KidsSHOW〉が
あまりにも最高コンテンツすぎて本当にずっと泣いてます( ;∀;)全8回なんてあっという間だったなぁ・゚・(P'д`q。)・゚・

泣きながら本日伝えたいのが…
カムバに伴い加熱していく
“トレカ沼”についてです🫣

本当に去年の今頃ですかね…
やっと覚えた言葉“ラキドロ”
それから一年経った私は、自分で共同購入を開く側になるほどの【トレカ沼】にどっぷりでございます🫠笑


さてさてトレカとは…?

樂-STAR LIMITEDver.

こちらのようにCDなどの販促品についてくるオマケのフォトカード(PHOTE CARD)の事ですが…

それは私も長い間ジャニオタも経験してますし
出されたCDは全形態買うのは当たり前、何か応募ものがあるなら積むのは当たり前の世界で生き抜いてきましたが…
まさか原価数十円であろう紙切れでもあるトレカの沼に落ちるとは世にも思わないわけです🫠

トレカ沼をマネーゲームと例えていた、とても読み応えのあるnoteを書いてたSTAYさんもいて

https://note.com/mamekun1227/n/n0221ffb09cdb?sub_rt=share_b

(有料記事ですがお値段以上の価値ある記事です)

この記事を読んだ時は遠目で眺めてたはずなんですが…(ㆁωㆁ*)気がついたら全て集めたくなる
トレカ狂という沼にハマっていくわけです🫠笑

さてさて、良い子のみなさんは通常ならCDは1枚
それか余裕があれば全形態1枚ずつお買い上げすると思いますが…
年々増えていく形態数…(ㆁωㆁ*)
先程のが限定盤になりまして、その他に

通常盤(Rock ver./Roll ver.)
PostCard ver.(ソロジャケット)


ここまではいつも通りというか、大体の許容範囲ですよね(*´ω`*)
限定盤に通常盤2種、ソロジャケで4枚買えば満足だったんですよ。そう一年前の私なら!!!!


ところが今回のカムバではさらに形態が増えて

HEADLINER ver.
Nemo ver.

いやいやいやいやいやいや、、、
ヘッドライナーってどゆこと?
むしろNEMOver.にはCDがないだって!?
封入されてるQR読み込んでアプリ立ち上げて聴けるとか!!時代が進化してる!!!!

よし!全部買おう!笑

と、ここまでは普通のオタクなんです←
封入トレカもランダムなので推しが出てくるのを楽しむのに何枚か買ったり、友達と推し同士を交換したりワキャワキャしてるのはまだ健全なんですよね。。|ω・`)

ここからが沼が始まります。。。


そう!それは!!!

店舗特典!!!

今回の樂-STARのトレカ一覧見てみましょう。


◉CD封入トレカ

@skzot8templates様

これだけでも十分過ぎるほどのトレカ種類‼️
ソロにケミにもう十分お腹いっぱい!!!
なのですが、沼はさらに深いですw


スクロール頑張ってくださいね|ω・`)w



◉店舗特典トレカ

@skzot8templates様

アルバム別・メンバー別などトレカ一覧をわかりやすくまとめてくださってます(*´ω`*)



お分かりいただけたでしょうか?
もう本当にぐうの音も出ない事と思いますが一言だけ言わせてください…



どんだけぇぇぇぇ〜〜〜〜〜〜!!!



まず店舗特典ということですが
本店でもあるJYPが基本で韓国にもCDショップがたくさんあります(日本でいうタワレコやHMV等)
それも年々増えてる印象ではありますが😇
韓国以外にも中国、アメリカ、もちろん日本もそれぞれのCDショップでそこでしかもらえないトレカを付けてくるんです〜〜〜〜〜!!!!


くぅぅぅぅぅ、、、_:(´ཀ`」∠):_

またそれが買わずにはいられない素敵なビジュばかりなので本当にお財布が常に炎上しながらも
CDを買い漁る現在なのですが、そうです。この店舗トレカもランダムでCD1枚につきトレカ1枚というオタク泣かせのプレミアム感ヽ(;▽;)ノ


しかもカムバが決まって続々と情報解禁と共に
プレオーダー(予約)として店舗特典も出てくるのですが、それがカムバが終わっても止まらないんですΣ( ̄[] ̄;)!!

流れとしては…

①カムバ告知(トレーラー/スポイラー)
   ↓
②CD形態の告知
   ↓
③プレオーダー(予約)開始
ほぼ🇰🇷店舗のみ(🇺🇸もある)
   ↓
◉カムバ
   ↓
④POP UPやLIVEやペンミなどの現地特典
【GIVEAWAY】
   ↓
⑤サイン会、ヨントン用の特典
【Lucky Draw】


④と⑤に手を出したあなたは完全にトレカ沼入りしています( *´艸`)ようこそ♡

【GIVE AWAY】と【Lucky Draw】は
ネーミングが違うだけでほとんど意味は変わらず
“オマケ”ってことです。
【Lucky Draw】をラキドロと略して言います。


プレオーダー

韓国店舗🇰🇷
・JYP SHOP
・SOUNDWAVE(サウェ)
・Music Korea(ミュコリ)
・Music Plant(ミュプラ)
・ALADIN(アラジン)
・BLUE DREAM MUSIC(BDM/ブルドリ)
・Everline(エバラ)
・Ktown4U(ケータ)
・Makestar(メクス)
・My Music Taste(MMT/マミュテ)
・YES24
・APPLE MUSIC
・withmuu
・LOTTE
・KAKAO
🇺🇸店舗
・TARGET
・SKZ SHOP


GIVEAWAY


・SOUNDWAVE(サウェ)

主に路面店でのPOP UPやLIVE会場での特典として出てきます。


Lucky Draw

🇰🇷
・SOUNDWAVE
・My Music Taste
🇨🇳
・Starriver(スタリバ)
・KMStation(KMS/ケムス)
・Withfans(ysy)

主にサイン会、ヨントンなどの応募用のCD特典
サイン会に当選した人だけのトレカもあります

🇯🇵
・SONY MUSIC(ソニミュ)
・Tower Record(タワレコ)
・HMV


これが年を明けてもまだまだ新しく出てくるという…🫠しかも最近ではこのトレカ争奪戦を前向きに理解したであろう公式さんが…

ペンミやコンサートグッズにもトレカ付けたキターーーーーーーヽ(゜▽゜)/

これまでも購入金額に応じてのトレカはあったんですが、、、

2024年🇰🇷ペンミ MAGIC SCHOOLグッズ一覧をどうぞ!!!!


IDフォトセットはわかる!
が!しかし!なぜ梱包テープにトレカが付くんだ!
ありがとう!!!!!←
ここらへんもセットだから
アリですよね〜うんうん(納得)
釜山POP-UPで新グッズ出し過ぎ案件
椅子にトレカ付くってよ!!
フォンタブ絶対可愛い🩷
きゃーーー!!ZOO衣装!!!
違う、違う、そうじゃな〜い!!w
浮き輪、、キャリーケース、、になぜトレカ?


はい!全部買います!!!!(狂)


だって、、、、

今回のペンミグッズに至っては、ハニが…🥺

肩にハムスター乗せてるんです🥺🥺🥺


買う以外の選択肢が見つからなかったんですよね😇(狂)

でも!これは本当にトレカに沼ったなんて可愛いことじゃなく完全に狂った私の暴走なので
皆さんは決して真似せず、自分のお財布としっかり相談して無理のない範囲で楽しく集めましょうね♡


ちなみにラキドロを昨年理解した私は
過去トレカという魔境にも足を踏み入れたので
今はトレカ交換にも全力を注いでおります🤣

私は地元のSTAY仲間との交換や、Xで交換垢を作成してそこでお互い求めていたSTAYさんとのトレカ交換をさせていただいています🥰

その他にも店舗特典トレカの推しを確実に手に入れるために共同購入も開いてます。

そこで自分の経験も踏まえて
これからトレカ交換・共同購入に参加しようと思ってるSTAYさんへ取引の注意喚起です📢

身近なSTAYさんとの取引であれば安心ですが
SNS上での取引は細心の注意をしましょう!!

◇取引垢でのやり取りでも、しっかり本垢を提示できる人を選ぶ

◇すぐに個人情報(住所など)教えずに
どういった発送にするのか、DMなど返信がすぐに来るのかなどやり取りで不審な点がないか確認!

◆共同購入では、共同主さんの購入先を確認しましょう♪

トレカのみで共同を開いてる方もたくさんいます
特に中華トレカは代行業者が多数いて、よくトレカのみの販売をしています。
そこからの購入の場合、入荷にとても時間がかかることも多く、稀にですが届かないという最悪な事案もあります(代行トラブル)
他にも共同購入参加者が集まらず途中で取引中止したり(共同トラブル)
極々稀ではありますが詐欺もあります😭

私が共同購入を開く時はQoo10などの店舗でCD付を購入してから共同参加者さんを募ります。
本音を言えばCDも嵩張るし、トレカだけでも十分なんですが…よくよく考えたらトレカってCDのおまけなんですよね。特典トレカが欲しくて2000円払うのと、プラス数百円払ってCDが付くなら私は音盤貢献も出来るし、封入トレカもあるし、もしCDが余るようなら身近な知人に布教も兼ねて配りたいんですよね🤭笑

これは色んな考え方があるので、私の意見が正しいわけではないので😅こんなトレカ狂がいるんだなって笑ってやってくださいね🤭笑


そして、もう目の前に来てる2024年カムバ!!

ついこないだ🇺🇸での新曲発売したばかりですが
なぜ!CDが!アメリカONLYなんだ!!!!
と、トレカ狂の発狂は置いておいて…w

https://youtu.be/CDQY0hnBzjA?si=etdMzPHBDpS3JgUi

https://youtu.be/SE05iCw3qY8?si=ATlXfGEeR1oIvuR_

素晴らしい楽曲、アレンジも最高、MVもダンプラもボーカルもコンテンツ無限!最高!!!



これは本国カムバが楽しみで仕方ないですね🥰


ちなみに、日本での初ドラマ主題歌!!!!
なぜ!公式MVがないんだ!!!!ってことで
FMV作っちゃいました♡笑

ありがたいことにすでに7万回超の再生ありがとうございます!!!!!

今後ともご贔屓によろしくお願いします💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?