見出し画像

三題放詩⑩

三題噺スイッチというサイトで、ランダムで表示されたお題を使い制作した詩の第十弾。

お題「闇 秘密 家」

朝日が昇り 闇は追われる
秘密の星が ひっそり隠れる

隠れた星は 私の心と
似てる気がして どこか安堵す

向かえる新年 明るくなる街
家の窓から 眺めて思う

いつか私の 心も癒えて
みんなと楽しく 笑い合えると


お題「つる草 悪魔 パイプ」

パイプオルガン 鳴り響く
つる草絡まる 西洋屋敷
悪魔も避ける ミサを行い
向かえた新年 良き歳となれ!


お題「パセリ 髪 本屋」

静かな年明け やることなくて
普段と変わらず 本屋をひやかす

ヘアカタログを 手に取り眺めて
パセリのような 髪型見つけた

どういう人が チョイスするのか
想像してみて 笑いを浮かべる

元旦だけど 通常営業
特別なにか あるわきゃない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?