27歳一人暮らしOL、3月の振り返りと4月の目標

前回の振り返りがあまりにも遅刻だったので、今月はきちんと最終日に文章を書いてみます。


3月の振り返り

復職

2月の一番の出来事が休職ならば、3月の一番の出来事は復職でした。
ありがたいことに環境を整備していただいたので、かなり順調に職場復帰することができました。
復職noteは結構読んでいただけている感じがするので、これに関しては毎月1か月ごとに別できちんと記事を書こうかなと思います。

ワクワクする気持ちがかえってきた

社会人になってからあまりの激務に疲れ切って、大好きだったアニメを見なくなり、バンドの追っかけにもそれほど必死にならなくなり気づけば無趣味人間に。
家に帰ってTikTokやTwitterのおすすめを3時間眺めて、そろそろお風呂に入らなくちゃ…とゆっくりと動き出すような日々を送っておりました。

それが3週間の休職を挟んだことで鈍化した心の動きが少しずつ正常に戻ってきて、観たい映画やドラマ、行ってみたいイベントなどが少しずつ見えてくるようになりました。
最近は「やりたいことが多くて時間が足りない」なんて状態で、いかに仕事の時間を圧縮してやりたいことを消化しようかと悩んでいます。
廃人だった数週間前を考えると嬉しすぎる悩みです。

今日はTwitter(私は今後も頑なにTwitterと呼びます)で放送前から不穏すぎる演出でトレンド1位になっていた「初恋ハラスメント」というドラマを観ました。

ホラー系モキュメンタリ―と見せかけたパワハラ啓蒙動画でした。
ずっと不穏な感じでかなり面白かったです。
私はホラーが好きなので怖い演出もゲラゲラ笑ってみてましたが、ダメな人はああいう演出すらも怖くて観れなかったりするのかな。

ちょっと話がズレましたが、面白そうなものを見つけてそのまま観る、という行為がここ数年できない体になっていたので、フットワーク軽く観たいものを消化できたことがかなり嬉しかったです。

ライブ配信に悩む

ライブ配信を始めてまるっと2か月経ちました。
まだたったの2か月ですが沢山の出会いと別れがありました。

どんな配信だと楽しんでもらえるのだろうと悩み、3月はトップライバーさんの配信を沢山観に行くようにしていました。

そんな中で気が付いたのは、トップライバーさんですら「今月は●●って目標があります」「良かったらフォローしてアイテムを投げて応援してね」と頻繁に口にしているということ。

私はライブ配信=路上ライブだと思っていて、人から見える場所で勝手にパフォーマンスをしているだけのアマチュアなのだから「アイテムを欲しいという(投げ銭を煽ること)=悪」だと思っていました。

でもトップライバーさんがそうやって話しているのを見て「トップライバーさんですら欲しいものや目標を口にしないともらうことができないんだ!」と認識が変わりました。
そして自分の目標を周りに知ってもらって、目標を叶えるために「応援(アイテムを投げて)してほしい」と言うことは全然悪いことじゃないのだなと思うようになりました。

趣味ライバーとはいえ私もライバーです。やっぱり上に行きたいと思ってしまいます。
これからは何が欲しいのか、何になりたいのかをきちんと口にして応援してくれる人を作っていこうと思いました。

3月の目標達成率

自分のペースを見つける

自分が勝手に想像した人の気持ちに、勝手に寄り添って、勝手に疲れてしまうというダメムーブをやりがちなので、自分最優先で動けるようになりたい!

2月の振り返り

と書いていましたが、やっぱりまだまだこの傾向は強いです。
勝手に気疲れしてしまうことや、勝手に人を気遣って頑張ったのにそれを認めてもらえなかったと感じて苛々してしまうことも多々。

4月も引き続き思考の矯正を心がけます。

自分の快・不快に寄りそう

自分に「これは嫌?」と問いかける時間を持つようにして、嫌な状況と感じたらサッと身を引いています。

配信で1万円以上稼ぐ

こちらは達成しました!
4月は3か月目になるのでもう少し頑張りたいです。

55㎏に体重を戻す

普通に太っています。最悪です。

週に1度は自分と向き合う日を作る

なんやかんやで急な仕事が入ったり、配信に追われてしまったりで心のゆとりを持つ時間があまりとれなかったと反省しています。
4月はもっとオンオフメリハリをつけたスケジューリングをしようとおもいます。

4月の目標

仕事の効率と成果を上げる

復職3か月は残業をしないようにと言われており、最近は定時で帰宅を心がけています。
ただ、今まで数十時間残業をして処理していた業務を定時に圧縮するのがなかなか難しく、処理しきれていない仕事も多々ある状態なので、なんとかそのあたり調整できるようにしたいです。

3か月経ってもなるべく残業せずに結果を出せるようにしたいので、今からあれこれ試行錯誤しておこうと思います。

ちなみにですが、仕事効率化に関してはこの本がかなり良かったです。
「今日発生した仕事は翌日にまわす」「クローズリストでタスクを管理する」というシンプルな仕事術なのですが、やってみると自分はその日のかなり差し込まれた仕事に時間を奪われていたのだなと思いました。


余暇を充実させる

会いたい人に会う。食べたいものを食べる。やりたいことをやる。
私は人生を仕事に奪われたくないです。
仕事を頑張って自分に残るものは多くないと、メンタルを壊して休職をして強く思いました。
意識的に自分の人生を楽しむことを考えていきたいです。

あとはライブ配信も頑張りすぎて辛く感じてしまうことがたまにあるので、もっと気楽に楽しくできるようにスケジュールや取り組み方を考えたいと思っています。

インプットとアウトプットの時間を設ける

映画やドラマ、本など、観たい・読みたいものがかなりあるのですが、最近は仕事やライブ配信を頑張りがちでそのあたりを後回しにしがちでした。
インプット、アウトプットの時間も意識的に確保していこうと思います。

復縁についてnoteを書く

このnoteはなにか人の役に立つことを発信できたらと思って始めました。
その一つが休職、適応障害になった体験だったわけですが、もう一つ「復縁活動」についても色々と書けるなと思いました。
自分が復縁を志していた時期には他の方の復縁エピソードを読み漁っていたので、これも4月中にまとめてみようと思います。

以上!
4月はnoteの更新頻度ももっと上げていきたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?