見出し画像

27歳一人暮らしOL1月の家計簿公開

2024年はお金の使い方にメリハリをつけることが目標なので、家計管理に力をいれています。

ということで今月の家計簿振り返り💰

ハムゥの家計管理ルール

・固定費、食費、交際費、移動費、日用品、医療費をまとめて月15万円以内に収める
・美容、娯楽に関しては用途ごとに年間予算を決めてその中でやりくりする(旅行代20万円、被服費20万等)

2023年1月の支出(338,434円)


支出の合計は338,434円でした。
画像の「その他」は会社経費の建て替えなので含んでいません。

固定費(97,721円)

家賃 60,000円
水道 3,806円
電気代 4,175円
ガス代 1,711円
通信費 4,205円
奨学金 17,124円
保険料 6,700円
計97,721円

寒くて暖房代が嵩んでしまいました。
今月末から電気毛布を導入したので、2月からはヒーターより電気毛布を活用していこうと思います。

食費(外食込み11,007円)

今月は
朝:お徳用切り餅2個
昼:お弁当か楽天ポイントで買ったパン
夜:自炊

と言う感じだったのと
週末は実家に帰って親のお世話になることも多かったのでかなり抑えられました。
外食は回転寿司(450円)とランチ(950円)の2回でした!

交際費(3,241円)

家族のお誕生日ケーキを買いました!
今月は飲み会や友達と会うこともなかったのでこれだけです。

日用品(2,082円)

年明けの震災が怖くて緊急持ち出し用のバッグを作りました。

移動費(7,680円)

主にパスモへのチャージです。
ほとんど使ってないので来月に4,000円くらい繰り越します。

医療費(7,557円)

心療内科での診察料・診断書代・お薬代です。
診断書が4500円と高い…。しばらく行きたくないです。

その他(900円)

粗大ゴミ処分費用です。
捨てるのにもお金がかかるから物は増やさないようにしようと思いました。

以上をまとめて130,188円と、予算15万に対して19,882円余らせることができました!


ここから下は年間で予算管理している項目です。

被服費(43,989円)


・ユニクロのウルトラライトダウンロングコート(9,900円)
・moussyのデニム2本(33,660円)
・靴下(429円)
を購入しました。

ウルトラライトダウンロングコートは値下げ期間中に購入できて嬉しくてほぼ毎日着てます。
moussyのデニムは元々持っていたものがかなり伸びてしまったので買い替えました。

美容(118,365円)

・ハーブピーリング 6回コース(103,600円)
・美容院でカット(5,500円)
・ピル 3ヶ月分(7,620円)
・サプリ (1,535円)
・アイブロウペンシル(110円)
・パーソナルジム(10,000円)

ピーリングを毎年年始にコース購入するので1月は高めです。

趣味(35,892円)

・ファンクラブ更新費用(6,380円)
・ライブハウスドリンク代(600円)
・2月に行くライブのチケット代(4,220円)
・4月に行くライブのチケット代 2名分(14,760円)
・漫画13冊(8,752円)
・YouTube プレミアム(1,180円)

趣味にかけるお金は年36万までとしてます!
漫画は色々あって13巻大人買い…しかもまだ読めていない…。
場所をとるから電子書籍を導入したのですが、飽きたらリセールできるから漫画は紙で買ったほうがいいなと思い始めました。

投資(55,833円)

つみたてNISAに月33,333円+毎日2,500円積み立て設定しています。
今年はちょっと積立をがんばりたいと思い、途中から毎日積立を追加したのでこの金額です。

まとめ

今月は被服費がちょっと高めでしたが滅多に服は買わないので、来月はもう少し支出を抑えられそうです。
不要な服をメルカリに出したら1万円で売れてすごく嬉しかったので、2月はメルカリやジモティーを使って不用品の断捨離とお小遣い稼ぎを頑張ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?