見出し画像

今日から乗れる!射カテのすゝめ #戦場の絆Ⅱ

おはこんにちばんわハロルドです
新年明けてマッチングシステムも様変わりしましたが、パイロットの皆々様は如何お過ごしでしょうか
私は先日連邦少尉にあがり、益々上達を実感しているところです

前回のグフカス格マシクラB護衛記事以降、たくさんの方々から反応や批判をいただき至極恐悦の極みでございます
その反面、野良環境においては未だ浸透率は低く感じており、自身の力不足も実感しています
引き続き同じ要領で解説記事を書き記して行こうと思います

今回は今現在大流行中の射撃カテゴリの武器種類と立ち回り方に重点を置いた記事となります

前回同様具体的な数字を出しながら進めていこうと思います


1.そもそも射カテって?

緑色のカテゴリマーク【射】で紐づけられた機体群

・・・とかいう当たり前すぎる情報はさておき、基本的には『右トリガーのダメージがずば抜けて高い機体群』という特徴を持ってます

逆に『左トリガーのダメージがずば抜けて高い機体群』は格闘型カテゴリー【格】となります。前回紹介したグフカスタムは【格】ですね

【近】と【砲】はまたいずれ解説しますので今回は省きます



2.射カテの主な武装

今現在射カテには
『JUST』
『SCOPE』
『CHARGE』
『MAP』

という4種類の主武装が用意されており、そこから機体毎にいくつかのサブ武装が用意されている、という形で実装されています
また、同一の属性であっても実際の運用方法は大きく異なっている場合もあります。特に『JUST』はバズーカ系、ミサイルランチャー系、マシンガン系とわかれていてかなりややこしいです
『SCOPE』においても、ビーム系と実弾系でわかれているのでこちらも軽めな解説をします


3.『JUST』

先程も書き記したように【射】は『右トリガーのダメージがずば抜けて高い機体群』なのですが、その強力なメイン武装を一定間隔で右トリガーを引き続けリズム良く入力することで、無硬直で連射することが可能になるのがこの武装郡の特徴です


【射】バズーカ


特に『JUST』属バズーカ系はこの特性を際限なく発揮していて環境トップの役割も担っています
前作を経験したプレイヤーにだけわかるように言うと…

ステイメンのサブバズーカをメインとサブに持ったシーマリです



ゲルググマリーネバズーカ

はい、あからさまに壊れですね
ビーライではなくバズーカなので当然爆風判定もあります

実際の運用では弾頭を直撃させるより、壁や地面に当たった際に発生する爆風を利用してダメージを稼いでいきます

微妙にhit数が違うの、お判りいただけるでしょうか

この1hitの差が実際の戦場では勝敗を分けます



しかもこれ無硬直です


んなアホなほんまや
ここに自衛用サブ武装までついてます

いやいやどうせ火力が低いとかダウン値弱いとかそんなあれでしょ?



そんなことはありません

1発よろけ2発ダウンで前ブーしてくる敵機の処理が非常に楽です
(【射】ザクバズーカは1発よろけ3発ダウンです)
更に今作はダウン追撃という要素まであるのでこれ以上に追加ダメージが入ります
しかも前作BBにあったややこしいペダルワークは必要なく、右トリガーをリズミカルに引くだけで簡単にできます
まさに射撃トリガーでやる連撃ですね



【射】バズーカ2丁

こちらはそのバズーカを二丁連結したり両肩に担いでいます
あーもうめちゃくちゃだよ
6発装填なのでフルヒットした時の火力はもちろん一丁持ちより高いです
…が、一丁持ちと比べると微妙にリロードが長かったり、1発目が当たらなかった場合2発目も当たらないので、見た目より安定感はないように感じます
ロマンは溢れまくってるんですけどね
ぼくは2丁持ち好きですよ


一丁持ちは射カテに属するほとんどの機体が、2丁持ちはガンダム、シャザク、ザクⅡの専用装備です



【射】ミサイルランチャー

こちらは同じく『JUST』属に属している『ミサイルランチャー』系武装です
火力面ではバズーカ系に劣りますが、特筆すべきはその強力な誘導性能。横歩きにも余裕で刺さり、距離の開いた相手にならふわじゃんにも刺さります
そのため適当に打ってるだけで当たる意味不明な武装です
ただ、そのせいか低階級帯では『ジャストショット』せず1トリガーずつ発射してるミサラン持ち射カテが散見されます


これ、ひじょーにもったいないです


何故かと言うと、ミサランは『ジャストショット』しないと火力は【近】のマシンガンLv1以下でしかないので、当たってる=火力を出しているということに直結しづらいのです
また、1発のダウン値が低く強制よろけ属性でもないので3hitしないとスタンが発生しません
つまり1、2発当たった程度では相対する敵機を止められないし噛まれてる味方を助けられません
また弾速もかなり遅く、誘導を効かせて当てようとしても敵機に建物裏に逃げ込まれると壁に阻まれて当たりません   (見てから回避余裕でした)

なのでミサランを試す時はキチンとジャストショット入力ができるようになってからにしましょう!


ミサランは1トリガー3発発射なので、3発目が出るタイミングでトリガーを引くことを意識すれば成功しやすいです

……え?やってみたけど出なかったですって??


トリガー連打じゃなくてリズミカルに引けって言ってんだろ!!!!!!

プライベートマッチ→部屋を立てる→タブにカーソル合わせてトリガー引く→CPU2選択で棒立ちナム戦になるからできるまで篭ってなさい、いいね?

ミサラン系は連邦は陸ガンと陸ジム、ガンキャノンのメイン、アクアジムのサブ、ジオンはアッガイのみの専用武装となっています
ちなみに上記のプレイヤーの腕前的問題で現状地雷武装と名高いです。ポテンシャルは高いのにかなしいですね
射カテアレルギーさんが出そうでとてもこわいですね


【射】長銃身ザクマシンガン

【JUST】属マシンガン系なのですが、ミサラン系がジャストショットできるようになれば自ずと扱えるようにはなるはずです
メイン武装としては『JUST』属の中ではリロードが早いため弾数管理が非常に楽で、弾幕を張るのに向いています
ダメージは取りづらいのですが、ゆるい当たり判定でスタン継続も狙いやすく痒いところに手が届く武装となっています

また、【射】榴弾式ザクマシンガンはかなり強力なのでこれだけでも練習しておく価値はあると思います

【射】榴弾式ザクマシンガン



ゲルググとアッガイ以外のジオン【射】機体全てに装備できるので、ぜひとも握ってみてください
具体的にどう強いのかと言うと、ギャンのニードルミサイルを射カテが使えるのと同等です。意味不明ですね
ちなみに連邦にはありません。      なぜ…(片軍優遇やめろ)


【射】ビームスプレーガン

【射】ビームスプレーガンは分類的にはマシンガン系になるのかな……?
ジャストショットで脅威の10連射(11連射?)できる武装はこれだけです
僕は使いませんが、ジャストショットでナム相手に気持ちよくなりたい場合はオススメです
対人では一切相手をよろけさせることができないのでめちゃしんどい謎武装です
上手い人使い方考えてください



4.【SCOPE】

いわゆるスナイパー武装になります
敵機を青ロックで捉えている場合、右レバーロックボタンを入力することでスコープモードに入り精密射撃が可能になります


謎スコープ

赤ロックした時に出てくるモノのモチーフはこれでしょう

みんな大好き謎スコープ



端的に言えば赤ロックしている間、敵機が画面真ん中にどアップで表示された状態になります
また、赤ロック中はレバー入力で照準を調整することができるため、慣れれば歩き、ふわじゃん、ブースト移動している敵機に自在に攻撃することが可能になります

スナイパー


前作プレイヤーには旧砂と言えばわかりやすいでしょうか
射程は500m程ありますが、機体毎に赤ロック可能距離が設定されており、それは精々300m〜350mなので実際の有効射程は短いです(ほかの機体よりは断然長いのですが)



【SCOPE】属は赤ロックしないとスコープモードに入れず、また青ロックでの銃口補正が全くないので赤ロックできないと明後日の方向に弾を打ち出すのでほぼほぼ当たりません
しかしながら、『JUST』のようなテクニックをあまり要求されず、とりあえず赤ロックして着地を狩る、みたいな使い方でも結果が出せるので見た目より扱いやすくLv1でも威力が高いのでお財布にも優しいです
低コスト高コストどちらのコスト帯でも装備可能な機体が用意されているのもいいですね


【射】ビームスナイパーライフル

こちらはオーソドックスな『SCOPE』属ビーム系武装
ザクⅠスナイパータイプとジムスナイパーの専用武装です

結構間違われやすいのですが、照射型ではなく単発型です

チャージライフルではなくセンチネルです(?)


単発威力の高さもさることながら、1発スタンで連続ヒットも狙えるので見た目よりも高い火力を発揮します
またトリガーレスポンスも良好で連射性能もかなり高いので、ばら撒くことでまぐれ当たりも狙えますね
ただしオーバーヒート時のリロード時間はかなり長めというデメリットがあります

バッテリーを焼かないよう残エネルギー量はしっかり確認しながら打ち込みましょう


【射】135mm対艦ライフル

こちらは『SCOPE』属実弾系に属する武装
ヅダの専用武装となります
1発ダウン3トリガー打ち切りリロードと、ビーム系とは使用感が異なりますが単発威力はビーム系よりも遥かに高く全武装でトップレベルです

しかしながら、スコープモードに移行してから実際にトリガーを引くまで大きなタイムラグ(発射遅延)があるため、慣れるまでは工夫が必要です
また爆風等はありませんが、シールドを構えてる相手にも有効なようでシールド貫通属性があるようです



【射】180mmキャノン

同じく『SCOPE』属実弾系に属する武装なのですが、なんとこちらには着弾地点に爆風が発生するという恐ろしい特徴があります
『JUST』属バズーカ系や、シュツルムファウストに慣れている方ならそちらの経験を活かして扱っていくことも可能でしょう



その気になれば壁当てして複数機を爆風に巻き込んでの撃墜が狙えます

恐ろしいですね
威力は135mm対艦砲より若干劣りますが、当てやすさはダンチです。   
初めて『SCOPE』を握る方にもおすすめと言えるかもしれませんね

このタイプは陸戦型ジム、陸戦型ガンダム、ザクⅡ、シャァザクが装備可能です

今作はMS毎に同じ武装がつけられるので武装スペック自体に大差はないのですが、コスト帯でロック可能距離が変動しているため実際の使用感は大きく異なります

赤ロックが大事な【SCOPE】属では顕著になるので、ナム戦でいろいろ試しながら使い分けてみたいですね


5.【CHARGE】

22年1月現在、最も日の目を見ていない武装郡です
もっと強化しろ
具体的にはゾック実装しろ

なぎはらえ

_______薙ぎ払え_____!




【射】ビームライフル2

右トリガーをにぎりっぱでホールドすることで銃口に光が集中し、任意のタイミングでトリガーを離すことで直線状にビームを放ちます

ゲージMAXまでチャージ完了時、ひときわ光った状態になりビームエネルギーの消費率が上がる代わりに威力が爆上がりします

【射】ビームライフル

とは言ったものの、チャージマックスで放ったところで『SCOPE』より与ダメが低く、最低ダメージもバズーカ未満という非常に見た目詐欺なスペックを誇っています

また中途半端なチャージでは意味がなく、たとえ99%チャージしていようがチャージ完了していなければ最低ダメージしか出ません。割に合うか合わないかと言われれば割に合わないと言わざるを得ないでしょう。せめてもう少しチャージ時間は短くなるとか、チャージ中の機動低下削除くらいはほしいです

チャージマックス時見た目がごんぶとビームになるので範囲攻撃や置き撃ちで輝く場面もあるかもしれませんが、4vs4しかない今現在では狙う場面が非常に限定的で、赤ロック取って着地取るなら別の武装でもよさそうな気配がひしひしとあります…(一応、ごんぶとなので歩きは狩れます)

正直対面で見かけたらカモですね。もっと増えていいですよ

チャージビーライは連邦の多種多様な機体が運用可能ですが、ジオンでは現状ゲルググのみの専用武装となっています。また片軍優遇か(優遇…?)




【射】120mmmバルカン砲

と思ったらジオンに新たなチャージ武装が出てきました

こちらは実弾タイプでザクキャノン専用武装となっています

ビーム系と違って弾き撃ちはできない仕様なのですが、チャージ量に応じて発射弾数が変わるマシンガンタイプの武装です


【射】120mmバルカン砲2

レアリティを考えるともう少しダメージが取れてもいいとは思いますが、射程が400mあるのでその調整といったところでしょうか

発射方式が独特で、チャージマックス時は赤ロックした座標目掛けて球を投げつける、みたいなイメージが近いです

ミサランほどではないが、弾速は遅めで高コストの着地には全く刺すことができないので、後方から垂れ流すよりインファイト距離でゴリゴリ当てて削っていく運用がよさげです

シールドを割る能力に長けているのでたいていの【近】とはタイマンできる反面、味方とマンセルを組む状況では【射】マシンガン同様低ダメが足を引っ張ります。

肩ガトリングはかっこいいです


(22/10/8追記)
22/2/17アップデートにて無事ガチ機体に昇格
暴言を撤回しお詫びいたします
詳しくはこちらのnoteにて解説しております
↓↓↓↓

【射】チャージビーライ胸マルチ陸ガン護衛のすゝめ #戦場の絆II |ハロルド|note


6.【MAP】


【射】240mmキャノン砲

【MAP】系武装は現状連邦にしかありません。片軍優遇やめろ


ガンキャ砲撃


前作プレイヤーにはおなじみ、赤ロックでスコープモードに移行し、座標指定後右トリガーで迫撃砲を打ち込み指定範囲内を爆撃します

青ロックで放った際はトリガーを引いた時点での青ロック地点を参照して迫撃砲を放ちます


前作では長い間環境機体として居座った強機体なのですが、今作では見る影もありません

なぜかというと、今作はダブルカートリッジシステムが採用されておらず座標指定爆撃と青ロック爆撃は弾薬が共通だからです。手数が一切足りません

頼みの綱のサブBRも3トリガー分しかないので現状『MAP』属装備ガンキャノンの運用リスクはかなり高いです

とはいえ、それは通常の拠点攻略を狙う編成のお話で、ノータンク編成・フルアンチ編成では唯一の『MAP』属として唯一無二の強さを発揮します

使っていて癖になる機体ではあるでしょう(良い意味でも悪い意味でも)

ちなみに筆者はガンキャノン所持していないので実際の使用感はわかりません(解説記事とは)

ドムキャノン


ドムキャノン複砲仕様はよはよ。…やっぱいらないかも


7.具体的な装備レシピ


・『JUST』属バズーカ系テンプレ

ゲルググ ジャイバズlv3 MMPlv3 ホークlv3 ジャンプ速度+ 総コスト700

ジムコマ ハイバズlv3 ブルパlv3 格闘lv3 ジャンプ速度+ 総コスト810

ザク ザクバズlv3 榴弾lv3 格闘lv1 ブースト速度+ 総コスト520

ジム ハイバズlv3 スプレーlv3 格闘lv1 ブースト速度+ 総コスト510

ゲルググ・ジムコマンド、射バズザク・射バズジムのテンプレ

ゲルコマはF〆の火力が高く格闘武装のレベルを上げる価値はあるが、そもそも格闘を振らないのであればlv1でもいい

射バズ同士で対面した場合いかに着地硬直へジャストショットを刺すことができるかが勝敗の分かれ目になるためジャンプセッティングが一般的

メインバズーカがリロード中の際はサブマシンガンでダウンを取って時間を稼ぎます


・『JUST』属ミサラン系テンプレ

陸ガン ミサランlv3 胸マルチlv3 格闘lv1 ブースト速度+ 総コスト720

アッガイ ミサランlv3 サブlv1 格闘lv3 射程延長+ 総コスト530

陸ジム ミサランlv3 射マシlv1 格闘lv3 射程延長+ 総コスト550

ミサラン系はサブ武装が乏しく、自衛能力がかなり低いので開幕から出すよりもリスタレベルを活かした追撃戦、撤退戦の支援役としての運用が主となる
ぶっちゃけた話開幕射アッガイ射陸ジム弱いです

ただし陸ガンに関しては別で、開幕から前ブー運用がかなり強い

ミサラン運用で機動性能を有しているのは現状この機体のみで、APも330とかなり多いのでひたすら前ブーしてひな壇に乗り込み荒らしまくる作戦を取る

これは前作プレイヤーが考案し今でも愛用されている『アパム作戦』と呼ばれるものです

詳しくはggr


現状連邦の優遇ポイントの一つなので、ぜひともジャストショットできるようになってから乗るように

そしてアパム、しよう!


・『SCOPE』属テンプレ

ザク砂 ビームlv3 榴弾lv3 格闘lv1 ジャンプ+ 総コスト580

ジム砂 ビームlv3 射マシlv1 格闘lv3 ブースト+ 総コスト560

ザク マゼラlv3 シュツルムlv3 格闘lv1 ジャンプ 総コスト530

陸ジム 180mm砲lv3 射マシlv1 格闘lv3 ブースト+ 総コスト550


ザクジムはリスタレベル3を活かした追撃戦、爆風判定を活かした敵機全取りでビーム砂と差別化できる

セッティングは基本自由だが両軍の地形の違いもあるので慎重に吟味しよう


・『CHARGE』属テンプレ

ジム 試作ビームlv3 射スプレーlv3 格闘lv3 ブースト+ 総コスト550

ザクキャ バルカンlv3 クラBlv3 格闘lv3 旋回+ 総コスト700

ザクキャノンは素体性能が低く至近距離での立ち回りでは不足点が多いので旋回性能強化でカットしやすくしよう

コスト高い…高くない…?


・『MAP』属テンプレ

ガンキャ 240mmlv3 BRlv3 格闘lv3 ブースト+ 総コスト670

いる…これ……いる?



8.コンボ集


威力はテンプレ通り……と言いたいのですが、残念なことに筆者はコイン資産が充実してないので手持ちでわかる範囲で記載します
全て実測値です


・ジャイアント・バズーカlv3 2hit (ダウンまで) 124

・ジャイアント・バズーカlv3 4hit(高所打ち下ろしor密着) 161

・ザク・バズーカlv3 3hit(ダウンまで) 77

・ザク・バズーカ 4hit(高所JS成功時)100

・ハイパー・バズーカ 2hit(JS成功時) 108

・ハイパー・バズーカ 4hit(高所JS成功時) 140

・連結バズ、ハイバズ×2lv1 2hit(1トリガー) 93

・連結バズ、ハイバズ×2lv1 6hit(密着JS成功時) 114

・ミサランlv3 3hit(1トリガー) 60

・ミサランlv3 6hit(ダウンまで)102

・ミサランlv3 3hit→胸マルチlv3 2hit 100

・ミサランlv3 3hit→タックル 92

・長銃身ザクマシンガンlv1 12hit 53

・榴弾式ザクマシンガンlv1 2hit  32

・榴弾式ザクマシンガンlv1  8hit  70

・【射】スプレーガンlv3 5hit(ダウンまで) 75

・ビーム・スナイパーライフル 2hit(ダウンまで) 124 


9.立ち回り上の注意事項

基本的に今作の【射】はHPとブースト容量が多い代わりに、各種移動速度が他カテゴリより劣っています

特にブースト速度は低く、地上で追った引いたの戦いをしていると簡単に【格】につかまって八つ裂きにされます

筆者も開幕から護衛宣言するアッガイやチャージ射陸ガンがのろのろとタンクの後ろからラインを上げ、射程ギリギリから一歩も前に出ないせいで敵アンチに人質に取られるタンクをやらされたり、逆に自衛の自の字も知らない【射】がこちらの前ブーに対応できず簡単に詰め寄られて爆散していくシーンなど腐るほど見てきました

これらは極端な例ではあるのですが、その極端の母数が多すぎるので結構しんどいです

まず【格】に前ブーされないようにしろ。具体的にはビルの上へ陣取れ

そしてかみつこうと登ってくる奴らを片っ端から叩き落せ

相手の土俵に付き合ってたら【射】なんてやれません。まずは自分の土俵で戦えるようにしましょう。ガン下がりして射撃垂れ流すのが【射】の仕事ではないです


あと、前作でも猛威を振るった【射】なのですが、お察しの方もいるとおり今作では射撃攻撃を連続で当てた場合、もしくは射撃攻撃と格闘攻撃を交互に与えた場合ダメージ補正が発生し与ダメが下がります。なので前作で覚えた被せレシピは捨てましょう

今作は【射】の乗りやすさが上がった代わりに【格】よりも最大与ダメ、与ダウン値が厳しく設定されておりどう頑張っても被せ攻撃で素早く取るとかはできません。むしろ格闘機の邪魔です

タンク処理等をする場面では特に大事なので、余計な事して勝ちを逃さないようにしましょう。お兄さんとの約束だゾ☆


10.最後に

如何でしたでしょうか
多種多様なニーズに応えられる幅の広さがウリな射カテ解説でした
今流行りの【射】カテ、是非とも使いこなして戦場を掌握しましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?