見出し画像

3回目の結婚記念日

革婚式

 本当は当日の12月13日に投稿したかったのですが、ここのところお仕事後にクリエイティヴな事をする気力が湧かないのでした。寒さのせいか、はむすこを寝かしつけようとして自分が先に睡魔に負ける日の多いこと多いこと。いや本当、子育て中でお仕事ある日に文章を書いたり、絵を描いたり、音楽作ったりしてる人凄すぎる…。いや単に吾輩が弱っているだけか…。

そんなネガティブなことを言いたい訳ではなくて、タイトル通り無事に3回目の結婚記念日を迎えることが出来ました。ありがとうございます。○年目の結婚記念日と言えば、25年の銀婚式と50年の金婚式が有名ですが、3年目は革婚式なのだそうです。なので、うさぎ好きな細君には革のパスケースを贈りました。息子も交通系電子マネーをピッてするのが好きなので、実用系をチョイス。

細君を褒めよう

 過日、細君が餃子を作ってくれたとき、自分は褒めちぎったつもりだったのですが、細君的には物足りないからもっと褒めろとのこと。既製品みたい!は褒め言葉ではない気もしてきました。そんな反省を活かして、結婚記念日に細君の良いところを褒めようのコーナーです。

 まずはご飯を作るのが上手なところ。とにかく美味しい。はむすけは毎日のお仕事後の夕飯が何よりの楽しみです。和食、洋食、中華、タイに住んでいた経験も生かしてアジア料理も。栄養バランスを考えつつ、一歳児である(だらだら書いてるうちに二歳の誕生日を迎えてしまいましたが…)息子も食べられるものであれだけ美味しいのは本当に凄いです。その上メニュー開発や味の向上にも余念が無く、本を借りたり、ネットで調べたり勉強熱心で常にアップデートされています。自分がこれ食べたいかも…とぼそっとつぶやいたメニューも拾って作ってくれるのには頭が上がりません。
 ご飯関連ではもう一つ、毎日おにぎりを作ってくれること。朝五時半に起きるのは寒いし眠いだろうに、お弁当用におにぎりを作ってくれるのは感謝の言葉しかありません。こちらも飽きないようにと色んな味のおにぎりを作ってくれます。今のお仕事は車中でお昼ご飯なのでおにぎりはとても助かります。

 二つ目にすごいなと思うのはとても健康なところ。結婚してから体調崩しているところを殆ど見たことがありません。病院にかかったことも産科と歯医者ぐらいしかないのでは。元から身体が強いと言うわけではなくて、手洗いうがいとか、栄養バランスの取れた食事等で健康に気をつかってる結果という感じ。むしろ私の方がメンタル含めて具合悪かったりすることが多い気がするのが情けないところですが、息子はわりとお母さん似で健康なので良かったです。

 そして三つ目は倹約家であること。お安みのある買い物が得意で、ポイントもバリバリ溜めちゃいます。それでいてプレゼントや贈り物が好きなのも素敵です。やりくり上手の上に人の事を思いやる気持ちを持っているのですな。自分の稼ぎが少なくてごめんなさいなのですが、なんかもっと自分のことにお金使ってくださいなって感じです。



 お褒めポイントもっとないのとどやされそうですが、また生活していく上で気付いたらその時に直接伝えようと思います。
 何よりお母さんとして一生懸命で、息子が賢く礼儀正しく愛想良く育っているのが一番凄い事なんじゃないですかね。「おかえり」や「いただきます」も身に付いてきましたし、最近は洗濯機に洗濯物を入れたり、洗い物もしたりしています。友達との関わりもちょっとずつ増えていってますね。

 自分も良いお父さんになれる様に頑張らなきゃ!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?