見出し画像

自分が言ったことは不思議と形を変えて自分へ戻ってくる 感じ方の変化

おはようございます。hamester&たまです。
実は昨日、もうすぐ一年が終わり新しい年を迎えようとしている今、
過去に私が母親に行ってしまった言葉を息子に言われ、落ち込んだ後直後に違う感覚が、芽生え最初に受けた意味合いと違う意味合いに擦り替わった不思議な感覚のお話をさせていただきたいと思います。

私の母は、私が20歳のときにがんの再発で亡くなりました。全身転移で見つかった時には何も出しませんでした。

母は、元看護士でしたが私を妊娠したときに専業主婦となりました。
家を守り家族を守ってくれました。そんな母に小学校の時、習い事に行く前に「お母さんは家にいるからいいよね」と言ったことがあります。
当時の私は、いじめられていました。戸籍上は一人っ子だったので自由な時間ばかりだとろくなことがないと習い事をたくさんしていました。中には自分がやりたいといってやらせてもらったのもあります。しかし、息が詰まってしまっていたのかもしれません。それと同時にいてくれてうれしいという思いもあったのも事実です。さみしい思いをしたことがないと思います。

そのセリフを昨日息子から言われたのです。言われた瞬間、言葉が勝手に変換されてました。
「お母さん家にいるから楽で良いよね」と変換されていたのです。
もちろんそういう解釈をすれば落ち込むし、今までやってきたことまでさかのぼり涙が出そうになりました。でも出そうで出なかったのです。
そこで今度は息子が言葉の変換が始まりました。

「お母さん家にいてよいよね」
「夢を追いかけてるんでしょ」と。

息子は、今私が夢をもってそこに向かってテクテク歩いているのを知っています。そうなんです。息子は夢があってよいよねという意味で私に行ってきたのです。家にいるとそこに向かって集中できるよねと。

まあ、時間があって良いよねとも取れますが・・・
でも、自分が子供の頃に言った言葉をそのまま言われて正直びっくりしました。そのままやはり自分に返ってくるもんなんだなあとしみじみ思いました。

息子は今のところ今の職場でやってることで精いっぱいで時間がないとのことでしたが、最近SNSとかやってみようかなあと言い始めるようになりました。今までは障害をもってることで、息子を守り過ぎてきたような気がします。息子がやりたいと思うことをそのまま応援していこうと思います。

自分の子供の頃に発した言葉がそのまま戻ってきたことで、いろいろなことを考えるようになりました。ショックはショック。悲しみもありましたが、受け取り方一つでだいぶ変わるし、発した人の気持ちはわからない。自分がどこでどのように変換していくのかが自分の受け取り方感じ方の変化に繋がるような気がしました。

新しい年を迎えようとしている今、つながりを感じれるような気付きに会えてよかったなあと感じています。

最後まで読んでくださりありがとうございます。
たまでした・・・

中古レコードをネット販売しながらチャット占い師として活動しています。 物作りもしながらみなさまに自分の道の選択を楽しくしていただけるように日々過ごしております。応援して頂けるとうれしいです。