見出し画像

家庭の味はいろいろ 好みもいろいろ

こんばんは(^^♪hamuster&たまです。
今日は凄い風で体感温度がかなり低かったです。

皆さんは、お母さんの味、好きな料理って何ですか?
私はサバの味噌煮でした。
お魚あまり好きじゃなかったのですが、それだけはリクエストしてでも食べたかった一品です。

実は、主人と出会った頃主人はナスが大嫌いでした。
それを知らなかった私がはじめてワクワクドキドキしながら彼の為に作った初めての手料理がナスと肉の炒め物19歳の時です(笑)
今でも話に出る時があります。でも今はナスが大好きになり美味しいよなあとか言ってます。今でも一瞬無言になったのを覚えています。

以前すごく気に入ってるお弁当屋さんがあったのですが、そこの唐揚げが大好きで、結構頻繁に買っていた時期があります。今はそのお店も無くなってしましましたが、私の友人も美味しいと言っていたのですが、主人の友人は、おいしいと感じないとのことだったのです。

好みもいろいろあるなあと思ったのと同時に家庭それぞれの味があってそれに慣れてきているからそれとかけ離れてしまうからかなあとも思いました。

好みの問題もあるとは思いますけどね。
うちの子は、今二人とも唐揚げが大好きです。私の唐揚げはニンニク醤油ベースです。ニンニクが大好き一家なので・・・

ちなみにですね。面白いなあと思ったことが・・・
うちの子たち、小さい時離乳食の時期からそれぞれ和食、洋食に分かれてしまったのですが。好みがその通りになってしまった時期があります。
今は何でも食べてくれるようになったので安心しましたが、上の子は時間もあったので、和食で作っていました。
下の子は申し訳ないけど時間がなく洋食系が多くなってしまいました。

幼稚園の時ぐらいにきっかり別れていました。お兄ちゃんは洋食系が苦手。弟は和食系が苦手だったのです。中学くらいから何でも食べてくれるようになりましたが、やはり影響するのかなあなんて思いました。
ちなみに弟は偏食だった時期があり、気に入ったものしか食べない時期がありました。一番心配して乗り越えたのは生卵です。そのまま飲んでいました。

今は食育という言葉もあるくらい食べ物に関していろいろ教わることもありますが、大事なことですね。

食べ物の好みは人それぞれで、難しいしおもしろいなと思いました。
なんでも美味しく食べれるのが一番ですね。栄養とかも考えながら・・・

最後まで読んでくださりありがとうございます。

気に入ってくださったらサポートお願いします。癒しを与えられる人になりたくて、日々考え中です。いただいたサポートは夢を叶えるための活動費につかわせていただきます。