見出し画像

はじまりは第一印象

こんばんは。hamuster&たまです。う~ん。なんか風邪ひいたみたいです。
朝何でもなかったのですが、くしゃみを連続でしてから鼻をかんでばっかりいます。何となく寒気もするような・・・
こんなときに冷蔵庫に何もないという悲劇。しかも外は風が強くなってきました。さきほど買い物に行ってきました。

今日は第一印象のお話です。出会いってだいたい第一印象で決めますよね。
お店の店員さん・・親切、ていねい、笑顔で対応してくれる
異性・・・・・・・かわいい、かっこいい、背が高い、優しそう
先生・・・・・・・やさしそう、こわそう、話聞いてくれそう

などなど、第一印象がその人のイメージを作るきっかけになりますよね。
でも、あくまできっかけですね。
そこからその人を知るたびに出かけるような感じです。
会えば会うほどその人のことを知り感じることになります。

最初の印象が良いとお店だと通いやすいからスタート。
人だったりすると付きやすいとか話しやすい恋に進展する場合もあるかもしれません。
先生だとよい印象だと授業を受けるのが楽しみだろうし逆に印象が悪いと嫌だなあ。さされたらどうしよう、休みたいなあということにもつながっていきますね。

そこから知り始めていき新たな発見がでてくるでしょう。
「あれ?この人感じ悪いと思ってたけどすごく良い人だ」
「あれ?怖そうだと思ってたけど誠実でおもしろい」
などなど、第一印象とは違う良い発見が出てきます。

逆に・・・
「あれ?すごく良い人だと思ってたけど、めんどくさい人だなあ」
「あれ?かわいいと思ったのに見たくないものを見た」
など、起こることもあります。第一印象のイメージがそのままその人のイメージになっていくので、勝手に作ったイメージが先導しその人の本来の姿を見たときに喜んだり、逆にがっかりしたりとします。

あくまでも第一印象はきっかけに過ぎない。
だけどそのきっかけを作るために印象は大事だなあと思いつつもそこだけに縛られないようにしたいなあと思います。

大切な出会いのために。そしてその出会いを大切にするために。

最後まで読んでくださりありがとうございます。
皆さんも体調崩さないように温かくしてお過ごしください。
私はくしゃみというきっかけで風を引いたのかもしれません。
きっかけとは、嬉しいものでもあり怖いものなのかもしれません(笑)


気に入ってくださったらサポートお願いします。癒しを与えられる人になりたくて、日々考え中です。いただいたサポートは夢を叶えるための活動費につかわせていただきます。