HEY!MIYAZAKI !-ひなたフェスDAY1について-

キレイな青空だなぁ

タイトルの通りひなたフェスDAY1に参加してきました!!!

ひと言で言うと、ライブ最高!!!水最高なライブでした!!!

ライブの内容については初めて見る人、最近応援し始めた人にも楽しんでもらえるセットリスト。宮崎でのライブだからこそのセトリ。
曲の間にグループに始まりからひなたフェス発表までのグループの歴史を振り返る。
開演前の宮崎各地からの映像と本編中の地元の方のパフォーマンスはおひさまに向けて宮崎のPR。双方向で知ってもらうためのライブ。

最近は何が来るか分からないライブが続いていたから、今回みたいなセトリは新鮮だしシンプルに楽しめた。過去シングル曲ばかりのセトリってあったかしら?
5回目のひな誕祭はシングル曲がフィーチャーされてたけど。

シングル曲多め。というかほとんど。期生曲も彼女達が何期生かを知ってもらうため。日向坂になって初めての期生曲のパフォーマンス。
どどどだけ違うけど。めいめいがセンターだからかな?
ってかどどど君最近出席率高めね。

ラストのブロックはいつもの盛り上げ曲ラッシ
ュ。ノーウォーやキツネ盛り上がりはさすが。
最近のセトリの傾向を見ると誰跳やMy fansと比べてノーウォーやキツネはより分かりやすくて盛り上がりやすい曲なんだぁなと感じた。
フェスとかだと後者がセトリ入りしてるし。
ノーウォーは初めて見た人でもノリやすいし、参加しやすいのがポイントだと思う。
キツネはああいう感じのディスコチューン楽しくて好きでしょ?

↑日曜早めの帰りの飛行機で書いてたからあれだけど、誰跳べもDAY2でセトリ入りしててかなり盛り上がっていましたね。有識者ぶって書いててお恥ずかしい・・・

誰跳やMy fans、キツネ、ノーウォーが全部セトリ入りしてた頃が懐かしいな。

各曲ごとに感想を。

日向坂
このちゃんが和太鼓と一緒に登場して何が始まるかと思ったら、盆踊りアレンジされた日向坂。振り付けも盆踊り仕様で、何よりも衣装が浴衣。眼福です。ありがとうございます。
私アムアイも盆踊りRemix作れると思ってるので、何卒よろしくお願いいたします。

ドレミソラシド
楽しみにしてた水演出登場。ドレミと水相性いいな。ケヤフェスみたいにメンバーがホースを持って放水。私がいたブロックに向けておすしが放水してたけど、何が起こったのか放水量が少なくて笑ってしまった。

ケヤフェスの時もおすしに水ぶっかけられたなと懐かしい気持ちに。あのときかとしが客席に銃口(ホース)を向けて放水してて、めっちゃ勢いのある水が飛んできてコンタクトがはずれそうになったのもいい思い出。閑話休題。

こん好き
おすしがきょんこポジション。小西がおすしポジションかな?嬉しい。
アウトロのクラップはあまり好きじゃない。

沈黙が愛なら
個人的に二期生曲で1、2を争うくらいに好き。
暖かい雰囲気のある曲で歌詞も好き。指ハートからのシーってやる振り付け好き。

アザトカワイイ
これまた水演出。私のいたブロックってかかるかかからないか見たいなとこだったけど、しっかりかかって気持ちよかった。会場周りマジで暑くて、放水マジオアシス。
ラストはトゥースからの3本ジワ。所沢フレンドリーパークを受けて。1番目立つとこでやるのマジエンターテイナー。ってか3本ジワがギャグなのか・・・?

月と星が踊るMidnight
個人的ハイライトの1つ。きょんこ卒業後、四期生がやってたけど、かとしセンターで復活。最強シンメの相方が引き継ぐのマジで胸熱。
かとしポジには小西。こちらも胸熱。

宮崎パフォーマンス。
地元宮崎の方々のパフォーマンス。
ひょっとこ祭の舞。
ひょっとこのお面てあんなに種類あるんだなとびっくり。
キツネやおかめの面を被った人がいて、なんでだろうと思って調べたら、めっちゃ主要キャラと知って驚き。
今回みたいなキッカケが無いと調べなかっただろうから新しいことを知れて個人的に嬉しい。

ひょっとこ祭りの歴史
http://www.hyottoko.jp/history


宮崎HEROS
チアのパフォーマンス。バク転や側転。タワーや大ジャンプとやっぱりすごいな。

青島の祭礼
神輿を担いで、祭礼の再現。浜下り唄歌ってた方めっちゃ歌上手いよね。
ラストに会場全体でわっしょい。

こういった機会でないと見れない地元の風習に触れられていい機会だったと思う。宮崎でライブの意味を感じた気がする。

見たことない魔物
水演出。メインステージ付近から噴き上がる水も思いっきりかかって、最高にマジでハイな気分。
魔物はこれからも続けてほしい。

HEY!OHISAMA!
コールが宮崎バージョンにアレンジされてた。
日向坂〜の部分も宮崎仕様にアレンジ。
会場ごとに変わるのいいよね。
ただあのフォーマットに収まらないとコールしづらいね。今回のツアーだと福岡以外はコールしづらそう。

絶対的第六感
初披露。衣装は白をベースに黒のラインが入っていてシンプルでカッコいい。袖口?から白い布が垂れてる?形の衣装。(表現下手くそで笑える)
形的には仮面ライダーに出てたイカの怪人ぽいのかな?

↑配信やライブレポの画像を見たら長袖にスリットが入っている感じなのね。

個人的に2サビでしょげかほがガッチリと腕を組み合う振りがマジで好き。ソンナコトナイヨのとしきょんみたいな感じ。あの2人みたいに顔は近くないけど。

あのMVのダンスシーン何故かドン・キホーテの情熱価格のCM思い出すんだよなぁ。

初披露の前の映像で日向坂の「熱」について触れてたけど、まさにその通りだよなぁ。だからこそ応援したくなる。書いてて思ったけど、初めて見る人にも熱さを感じてもらって応援する熱量を感じて、その熱さを持ってほしいんじゃないかなぁ。少なくともライブの熱量、おひさまの熱量はフェスを通じて感じてもらえたんじゃないかな。

最後はジョイラで花火。ハマスタで打ち上がっていたけど、やっぱりキレイ。

終演後、特に混乱することなく、規制退場できたのスタッフさんとおひさま全ての賜物だと思いました。

フェスやDAY2についてはまた別の記事で。

最後に大根の写真をアップして終わりにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?