オタクの簡易アート

一般的なモノノフのはむおかです。
いつの間にか梅雨入りしているし、雨降っていると外出たくないし、
そもそも外出たくないし、な私におすすめのものを買ってきました。

「スクラッチボート」です。

画像1

これは、色がついた紙の上に黒い皮膜?があって、竹串見たいのでひっかくと黒い皮膜が取れて、下の色が見えてくるっていう紙です。結果、線を引くとちょっとおしゃれな絵に見えるやつ。
幼少期にクレヨンでいろんな色に塗りつぶしたあと、黒いクレヨンで上から覆って、同じようなことしたことがあったなーという記憶。

<用意したもの>
・スクラッチボード(DAISOにあった、棒付き)
・トレーシングペーパー(誰でも持ってる)
・アート化したい画像(紙でもipadとかに表示させてもOK)

1.アート化したい画像を、トレーシングペーパーで写す。
  いい感じの線を選ぶのがポイント。白黒画像だと、線を選びやすい。

画像2


2.トレーシングペーパーに写せたら、スクラッチボードの上において、
  上からボールペン等で強めになぞる。これがスクラッチボードの下絵になる。
  ※トレペ置くときは、ボードとずれても直せるように、紙の左右に「+」とかをつけて置くといい。

画像3

3.あとは、スクラッチボードに見える線を棒で削っていく。
  ボードは線が引きやすいように回しながらやると良い。

画像4

4.完成!!

画像5

絵師さんとかみたく、推しが可愛く描けるわけじゃないけど、推しへの思いが溢れ出ちゃってどうしたらいいか分からない時とか、手軽に、それなりに完成度が高く、おしゃれなものができる(個人の感想)ので、スクリーンタイムでtwitterが7割超えてる人とかはやってみるといいかもです。

ちなみに夏菜子ちゃんでやりたかったけど、夏菜子ちゃんの可愛さは到底表現できないし、私のせいで可愛くなく出来たら悲しいので、とりあえず川上さんでやりました。いつか百田夏菜子ちゃんで、良い感じで作りたいです。精進します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?