見出し画像

【顔面神経麻痺9日目】10月12日

この日の症状

・痛みは昨日よりまし
・身体だるおも

勢いよく水を飲んでも右から口からこぼれなくなった。見た目はあんまりわかんないけど、ちゃんと良くなってきてる!大丈夫!!大丈夫!!


顔について

この一週間は、顔について考えることが増えた。

見た目史上主義というわけではないのだけど、我々は自己愛強めルッキズムジャパンの申し子だから、そこから抜け出すのってなかなか難しいんだろうな。

自分が心地よく満足できるカタチに整えたいだけなんだけど、自分の思う理想ってもそれも大半は世間様が作り上げてるもので、メディアを通じて作り上げられた美醜と比較して、自分に評価を下しているから、いつまでも満足できなくて消費されてるんだよね。

メイクしてオシャレして努力して理想に近づこうとする姿勢はやっぱり素敵だし、それそのものも否定したくないけど、囚われ過ぎて自分や周りの大切なものが見えなくなるのはまずいというだけ。

ルッキズムはなくならないし、私は見た目を気にしない世界なんてつまらないとさえ思うけど、なんにせよ「自己と他者の違いを認め、想像力を働かせる」ということは忘れちゃいけないね

(自戒)


拙い文章ですが、最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートで、ニコニコ笑顔を取り戻しますo(^o^)o