見出し画像

[節約のすすめ]格安SIMってどうなの?

こんにちは。はむです。

今回は、副業情報ではなく
格安SIMについて発信していきます。

お金を稼ぐことももちろん大事なことです。
しかし、なかなか始めてみたものの....最初は収益を上げるのって難しいですよね?

なので、今日は収益が上がるまで
節約して、少しでも自由なお金を作りましょう!!


はむの実体験

まずは、実際に大手キャリアから格安SIMに乗り換えた経験談から!

私はスマホを持ち始めた際に、大手キャリアのauで契約をしていました。
その際の契約内容は以下の通り。

・ポケットWi-fi
・データ通信料使った分だけ
・機種代

詳細のプラン名などは、あまり覚えていませんが
先ほどのプランを全て合わせてなんと、、、

月々 約17,000円

様々な要因があります。
自分が何も知らなかったことや上手にポケットWi-fiを使用できていなかった。
ちなみに当時、九州ではポケットWi-fiが繋がり辛く、
 使うのがめんどくさくなっていました。

そんなこんなで、乗り換えを考えて
auからの乗り換えが簡単だった。UQモバイルに変更しました。
大まかにいうと、下記の内容です。

・iphone12 mini 機種代金
・月通信量15G プラン料金

私にとっては、十分な通信量。
(これまで大体12Gくらいしか使ってませんでした)
また、ほぼ活躍機会のなかったポケットWi-fiも解約。

結果.....

月々 7,500円

めちゃくちゃ安くなった!!!

ということで、案外、格安SIM悪くないな。

と思っています。


実際格安SIMって大丈夫なの??

この疑問は、実際私もめちゃくちゃ考えていました。

しかし、結果から言うと...

特段、問題なし!!

私が使用しているUQモバイルは、大手キャリアの回線を使用している為
ネット接続に関する不便は感じたことがありません。

「少しだけ、通信速度が遅い気がする。」
なんて声を聞いたことがあったので、少し不安でしたが
実際に使ってみると、気になるほど速度が遅いなんてことはありませんでした。


大手キャリアと格安SIMの違いってどうなの??


私が考えた大手キャリアを選ぶメリットは以下の内容です。
 ・通話プランの充実
 ・最新スマホの購入がお得
 ・各所に店舗がある

上記の3点です。

まずは、通信プランについて
auやdocomoといった大手キャリアは、通話プランにかけ放題などの
通話プランが用意されている為、格安SIMに比べると電話を多く使用する方には
大手キャリアの方がおすすめ
と言えるでしょう。

次に、最新スマホの購入についてです。
多くの場合、契約と同時に機種変更をされるという方も少なくないでしょう。
そんな時に、最新のスマホを購入したい方は、大手キャリアがおすすめです。
格安SIMの場合、購入できるスマホが1世代前のスマホになることが多く、最新のスマホを使うには、自分で機種だけ購入してSIM契約を格安SIM会社と行うような
流れが一般的です。

最後に、店舗が各所にあるについてです。
実際に店舗があることによって、何かわからないことがあった際に
店舗に立ち寄って聞くことができる点など、スマホを使っているけど
わからないことが多いので、スタッフに聞きたい!という方には大手キャリアがおすすめです。


長くなってしまいましたが、上記で確認した、3点
電話を多く使用する
最新のスマホを購入したい
わからないことが多いので、スタッフに聞きたい!

という方は、大手キャリアをおすすめします。

逆に、上記の3点ならそんなに気にしてないな〜。

そんな方には、料金も安く使用できる
格安SIMをおすすめします


もっと詳しく、どんな違いがあって
自分はどれにするべきか悩んでいる方がいましたら
今後、記事をUPしますので、お気軽にコメントお願いします。

要望が多ければ、早急に執筆します!!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?