見出し画像

仕事以外の時間の過ごし方

投稿2日目です。
本日は、私自身の時間の使い方について話をしたいと思います。

みなさんは、人類皆平等に与えられた「時間」をどのように使っていますか?

かの有名なプロボクサーである、フロイド・メイウェザーの数ある名言の中に
「お前らが休んでいる時、俺は練習している。
 お前らが寝ている時、俺は練習している。
 お前らが練習している時は、当然俺も練習している。」
 という言葉があります。
この名言が好きすぎて、たまりません。

結局のところ、ほとんどの人間の能力に大差はなく、たゆまぬ努力を継続することで、
人よりも高みに到達することができる。ってことですよね。

そして、他者と同じことをしていても、そりゃ変わらないですよね。って話。

なので私は、自分時間を見直しました。

まずは、仕事に行っている時間と自宅にいる時間をしっかりと分け、
自宅にいる時間を変数とし(変数についてはまたお話しします)、さらに細分化。
食事・テレビ・お風呂・睡眠と色々分けていったところ、、
まぁ時間がない!!
なぁーんもできん!!
ってことに気が付きました。

メイウェザーさん、あなた、すごいですね。

確かに、人よりも練習(自己研鑽)に当てようとするならば、人と違うことしないと
無理ですわ・・・
ってことで、私も、考えました。どこを削るべきか。ただしメイウェザーさんのように睡眠時間を削ると、日中の本業に支障をきたすため、睡眠時間は6時間以上を確保。
まず削れる時間は、目的もなく見ているテレビ時間。
特に見たい番組もないため、ここはスッと調整可能でした。
※ニュースはアプリで見てます。

空いた時間に読書から始める。

元々、ビジネスや自己啓発っぽい本は結構好きで、定期的に本屋に足を運び、
購入していたこともあり、この空き時間が読書時間となったことで、インプット量は、
格段に増えました。積読状態であった本棚の本も少しずつ積読状態は解消され始め、
しっかりと頭の中に収まりました。

読書から動画へ。

ある程度、読書癖がついてきたため、読書は継続しつつも、次のステージ。
Youtubeでの自己啓発動画を観ることが楽しみとなりました。
ひろゆき(2ch創始者)、成田祐輔(イエール大学助教授・社会学者)、
西野亮廣(キンコン)、田中修治(オンデーズ社長)、中田敦彦(オリラジ)
あたりをひたすら観まくる。

ただし、ここで大切なのは「全てが正解ではない」ってこと。
それぞれの考えを聴きながら、自分の中に腹落ちすればメモ!!
それ以外は、スルー!!!
この取捨選択が大事です。数多あるビジネス本も同様で、全てが自分にはまらない!
その前提で、読むなり観るなりが大事です。

そんなこんなで、自宅時間に学び時間を確保。

とりあえず「お前らがテレビを見ている時間、俺は練習している」と言えるように
なりました!!

持たざる者は、努力しかないのです。継続しかないのです。
千里の道も一歩から!
一つひとつ、地に足つけて、進んでいきます。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!
大切なあなたの時間をこんな私に使っていただいたことに
感謝いたします!!!
一緒に頑張っていきましょう!!
ではまた🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?