見出し画像

【2024夏休みの課題③】4人の創作キャラクターについての話し合い(第1回)

おはようございます!
ことねこさん。朝です。
夏休みですが、起きる時間には起きましょう。

さて、昨日の午後はおつかれさまでした。
夏休みの1番目の課題、「4人のキャラクターをつくる」の話し合いをしましたね。
ふたり分のイラストと名前がありましたが、どういうところにいて、何をしているかがまったく決まっていませんでした。

決まっていない「架空の世界」を作ることをしましたね。

架空の世界は、ことねこさんの自由自在。
ある意味ことねこさんが神様なのです。
秩序がないと混乱しますよ。

いくつか要素があがりました。
ざっと書いたものが次のとおりです。

ことねこさんのご指摘を受けて、内容で間違っていたところを赤で修正しました。

話し合った後に、全体を把握するために、要素は箇条書きにするといいですよ。

〈架空の世界〉
・6つの分断がある
(すごく暑い世界、暑い世界、そんなに暑くない世界、
そんなに寒くない世界、寒い世界、すごく寒い世界)
・気候で分かれていて、寒い方から暖かい方へは行けない
・昔(と10代が言っているのだから10年程度かね)は行き来ができた
・あるときから行き来できなくなった
・今では途中で道が消えてしまって行き方を知らない人の方が多い
・道には草が生えていて道がなくなっている

〈人物(キャラ)〉
・そんなに暑くない世界に住むエクレナちゃん(14歳)
・そんなに暑くない世界に住むクリオナちゃん(5歳)
・すごく寒い世界に住む女の子(?歳)↓幼なじみ
・すごく寒い世界に住む男の子(?歳)

〈補足〉
・エクレナちゃんは女の子に昔会っている
・女の子に会いにいくために旅(越境)をしていた
・道がわからず迷子になっているときクリオナちゃん(こちらも迷子)と出会う
・二人はいっしょに越境の旅をする
・女の子と男の子の出てきた要素は「幼なじみ」ということだけ

と、こんなところでしょうか。
暑い寒いは、服装や気質(人の性格や気性など)にも現れてくることもあるでしょう。分断があるわけですから、けっこう大きな差になるかもしれません。
(ただ、10年程度なのでそこまで変化していないでしょうね)

これをもとに、何人か描いてみますか。できれば。
一人を追求していってもいいかなとかは思います。
変更はいつでも加えられますからね。

ではでは、明後日の午後(7/25 13:00〜)に、また話し合いましょう。

そして、そろそろ起きましょうか。
ことねこさん。
今日もコロッケパン、食べますか?
セブンのコロッケと8枚切りロイヤルブレッドのパンで。
それとも、ローソンのチキンライスでオム作りますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?