見出し画像

ゆびをふる2-second- 特殊ルール紹介

noteではお久しぶりです、ハムPです。

個人でのイベント開催をお休みしている間に、

コロナでオフラインのイベントが一掃され、再び戻ってきつつありますが

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

オフラインのイベント需要の高まりを肌で感じており、

やはりイベントやりたいなと思い立ち、

サンムーンの頃にちょっと開催していたイベントをちょっと形を変えてやりたいと、そのルールを紹介していきたいと思います。

イベント紹介

ゆびをふる2-second-

基本はVスタートデッキを使ったポケモンカードゲームですが

ただVスタートデッキを使ってバトルしても面白くない!

そこで、BWの頃に発売されたセットに入っている

WAKUWAKUバトルカードを対戦前にひとり1枚引いてもらって出たカードの特殊ルールを付与して対戦していこう!というイベントです。

引いたカードによって効果が違うため、ゲームの技ゆびをふるの如く、対戦ごとに違ったバトルが繰り広げられます。

Vスタートデッキを使用するため、デッキの強さに偏りは少なく、当日一番運が良かった人を面白おかしく決めようぜ!といったイベントになります。

WAKUWAKUバトルカード紹介

画像1

イッシュ地方チャンピオン アイリス!
なんとこのカードを引いた人は自分のサイド1枚でバトルスタート!相手のポケモンを1体倒せばバトル勝利だ!

壊れカード1 引いた時点で勝利が目の前に!

画像2

ライモンシティジムリーダー カミツレさん!
全てのダメージが+20!
ベンチポケモンも+20ダメージ!ということは・・・

画像3

セイガイハシティジムリーダー シズイ!
最大HPが30大きくなるぞ!

画像4

ヒオウギシティジムリーダー チェレン
このカードを引いた人は、全てのカードを全て相手に見せながらバトルだ!

画像5

旅のサポートをしてくれる助手のベル!
コインの投げ直しができる!
特性やグッズなどの効果でも投げ直しができるぞ!

画像6

タチワキシティジムリーダー ホミカ!
自分の番にエネルギーが2枚つけられるぞ!単純に強い!

画像7

ヒウンシティジムリーダー アーティ!
バトル場のポケモンを自分の番に回復できるぞ!

画像8

イッシュ前チャンピオン アデク!
笑ってはいけないポケモンカード
自分の番に笑うと、技が使えなくなるぞ!
デデーン、○○アウト!

画像9

ソウユウシティジムリーダー シャガ!
進化ポケモンを直接場に出せる!
強い!

画像10

ポケウッドのスター! ハチク!
カードゲームに与える影響は…なし!
相手の番の時はハチクさんと同じポーズをとろう!

画像11

フキヨセシティジムリーダー フウロ!
番の最初のドローが2枚になるぞ!
お得!

画像12

最後の紹介になるのは、ヤーコンさん!
これを引くと自分の番が10秒に!?
ヤバイ!
即断即決で頑張ろう!
早口で数えられたらやり直しだ!

壊れカード2 

今回はVスタートデッキ使用で山札サーチも限られてるから10秒のままでもよいだろうか・・・

おわりに

これらのカードを使用して、いつもと違ったポケモンカードしてみよう!といった趣旨のイベントになります。

ゆびをふる2-second- 池袋のCard-Secretさんにて

11月3日(火・祝)13時から開催予定!

ハムPのTwitter(@HamP_UMA)にて参加エントリーのフォーム公開いたします。

※↓↓エントリーフォーム↓↓

https://docs.google.com/forms/d/1G7Fda5Pcf_e51BFvdwrrzoVd_j9B442hZd22lpPw7AI/edit

奮ってご参加よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?