見出し画像

コロナワクチン接種記録


ワクチンってどんな感じなの?接種後の副反応は?と不安なことも多いと思うので、私が打った記録を残しておきたい思います。

※1回目、2回目接種後2週間後くらいに免疫が付きます。
1回打っても打ってないと同じなのでちゃんと2回接種&2週間守ること
かからなくなるわけではないのでしっかり打った後も感染防止を行うこと!※


コロナワクチン接種時にすること
・半袖、ノースリーブ
腕の結構上の方に打ちます。しっかりまくれる格好を!
・スポーツドリンク1本
打つ前後水分補給で副反応軽減
・しっかり体調を整えておく
言わずもがな、しっかり睡眠も取ること

一回目(ファイザー)
ちょっとちくっとするくらいの痛さ
15分待機のち帰宅。特に症状は何もなし
帰宅6時間後、眠気、腕の上がらない(痛い
2日目
腕まじで上がらない、倦怠感、眠気
3日目
ちょっと腕が痛いくらい、元気!

二回目(3週間後に打った)
前回同様、ちょっとちくっとするくらいの痛さ
15分待機のち帰宅。特に症状は何もなし
帰宅6時間後、眠気、腕が痛いくらい
2日目
ちょっと腕が痛い&腫れ、全身の関節痛(インフルエンザ時のような痛み)
3日目
ちょっと腕が痛いくらい、元気!

問題はやはり2日目ですね。

他の知り合いたちの様子を聞いても、女性陣は軒並み副反応が出ていました。
1回目:熱、だるさ、2回目:熱、頭痛、だるさが多かったかな。
ので、周りの女性人には絶対におやすみさせるようにしてあげると思います。
男性陣は1回目ちょっと腕に違和感、痛みがある。2回目も同様、熱が出た人が居たと聞いてます。
お休みできるならしたほうが安心できると思います。

ここからは私個人の感想。
打ったときの副反応で、結構つらい思いもしましたが
個人的には打たなかったらこれ以上の苦痛が待ってるのかと思ったら打ってよかったなと思います。
また、自分から感染させにくくすることで、打ってない人を守ることにもつながるので。

打てない人、打ちたくない人も多くいると思いますので自分でメリット・デメリットを納得した上できめるといいんじゃないかなぁ。

早くこの新型コロナが収束するといいな。


2023.11
その後、5回まで打ちました。
5回目冬で、そいえば腕高い位置に打つから早めに用意しなきゃ、、、って用意してたら、看護師さんに準備万端だね!!!って言われた笑
そうか、もうそんなに早く打てるような準備しなくてもよくなったんだね。よかった。


サポートお願いします。サポートしていただいた分は何かしら報告しつつ使っていきたいです。