見出し画像

貴方なら一週間で何をしますか?

こんにちは。hareruya hopesのhamuです。今回の記事は完全にMTG(マジックザギャザリング)の事なのでそれ以外を目的に普段読んで下さっている方は閉じてもらって構いません。

画像17

色々と運良く「マジックフェスト名古屋2020」にてトップ8に入賞する事ができました。練習を始めたのはわずか1週間前。言い訳するなら仕事やらプライベートの事やらで中々時間が取れなかったり、自分が去年12月にスタンダードPTQを遠征してる最中すでに権利持ちのPT参加組がみんなで調整しているのを見て置いてけぼり感を感じてしまい中々練習に踏み込めなかったのが要因です。さらに言うなら地元名古屋で行われるPTはどうしても出たく12月のPTQを遠征しまくり練習もしまくった結果勝てなくて心がちょっと折れてしまっていた自分がいました。それでも出るからには練習しようと思ったのも束の間次の試練が起きました。それは


カード資産。


今回のフォーマットであるパイオニアはMTGAではプレイできません。必然的にMOになります。普通ぐらいは資産はあるかと思っていましたがパイオニア需要も高くカードが高い高いw ざっくりではありますが1つのデッキをMOで作ろうと思ったら300tix~600tix(1tix¥100)くらいかかります。これはいけません。家計圧迫で彼女が鬼人となります。さらにリアルで使おうと思ったらこれの倍額かかるわけです。こうなっては鬼人では済まなくなります。1週間前からはじめる自分にとってこのコストと時間をかけていいものか悩みました。そこで大会参加にあたって自分にとって都合のいいようにルールを決めました。それが

・流行り(強そう)なデッキ上3つから選ぶ
・持っている資産からあまりお金を掛けなくて済むデッキ
・持っていないカードは借りれるデッキ
・悩んだらアグロ(相手が事故った時取りこぼしがないため)
・MO、リアルでできるだけお金がかからないデッキ

これなら彼女の顔色を伺う必要もありません。お金を掛ければいいデッキができ強くなれるわけではありません。自分のとって無理のない範囲でMTGに向き合う事も続けるためには大切な事です。僕は競技プレイヤー中で珍しいかどうかはわかりませんが「お金と時間、それに対してのリターン」を物凄く考えます。何も考えず、ただすべてのイベントの打席に立てばいい!と思う反面それをすると他の色々な事を犠牲にしなければならないのもまた事実です。仕事、家庭、友達との時間、他の趣味などがある方はわかる方も多いと思います。なので練習できていない今回は時間とお金を掛ける事をやめました。上に書いた条件を元に限られた時間とお金とやり方で勝つ方法を探します。そんな中使用したデッキはこちらです

画像1

黒単アグロです。世界中のプレイヤーが使用していて安定した勝率を残している印象でした。本戦が近づいてきても特に大きく中身は変わることはなくほぼほぼ完成形のレシピができているんだなと感じました。この原型を作らなくてよくなったのは大幅な時間が浮いた事になり助かりました。後はこれを環境に合わせて調整するだけです。完成したレシピは特に変わった所はないかも知れません。ですが細かい枚数の採用理由、除去の選択、サイドの採用理由、サイドインアウト、限りない時間でしてきた事これらが上手くハマったからこそ、この結果を残す事ができたんだと思います。有料部分では

・メインの採用理由

・サイドボードの選択

・サイドボードのインアウト

・1週間の時間で勝てるように取り組んだ事

・大会前日、初日が終わった後に準備した事

・この大会に関して正直思った事や不満

これらの事を書いています。自分なんかの成績、練習量で的確な解説はできないかもしれません。ですが僕は今年のテーマに「練習は量より質」を掲げています。今大会は完全に「」がよかったんだと思います。「1週間の時間で勝てるように取り組んだ事」や「大会前日、初日が終わった後に準備した事」は自分の中でとても為になりました。これも「」を意識して取り組みました。最後にはこんなにハッキリ言っていいのか悩みましたが今大会の正直な気持ちも書いています。

正直な所めちゃくちゃデッキ解説に自信があるわけではないのでそれならじゃあいいや。と思う方は買わないで下さい。情報半分、お祝い半分の気持ちぐらいで読んでいただけたら嬉しいです。長々となりましたが解説していきたいと思います。

ここから先は

8,636字 / 15画像

¥ 500

よろしければサポートお願いします。自分のモチベショーンアップの為や今後のTwitch配信の設備や大会遠征費などに使わせていただきます。サポートはめちゃくちゃ励みになります😣サポート頂いた方には必ず返信させていただきます。よろしくお願いします。