動画広告の今〜2014年10月〜
動画広告のニーズ
①テレビcmの補完(リーチを伸ばす媒体として)
TVCMのみ接触:45%(F1の場合:30%)
WEB動画のみ接触:7.5%(F1の場合:19%)
両方接触:7.5%(F1の場合:20%)
②効率重視のWEB動画活用(キャンペーンサイトへの誘導媒体として)
・ターゲット限定リーチ
⇒価値観、ライフスタイルでのターゲティングを活用
・ソーシャル連携による効率的な露出
WEB独自のクリエイティブ展開から動画キャンペーン専用サイトへ誘導し、大量誘導による理解深化の促進
③レスポンス活用(購買を促す獲得媒体として)
・trueviewを活用
・リターゲティング、指名系KWを含めた全体の底上げを評価として適用
ex.ターゲティングバナーの7倍のCTR
広告主が抱える動画広告への悩み
Youtubeだけでは限界!クロスでバイスが必要
+Yahooo!動画で24%リーチ増
+Youbutbe(sp版)で5%リーチ増
求められるWEBならではの表現
・純粋想起、助成早期はTVCMが高い(15秒CF)
・ブランド好感度はWEB動画が高い(2分動画)
多様化するメディアの評価と使い分け
・リーチ単価はtrueviewインディスプレイが安い
・再生単価、誘導単価、再生完了単価はインストリームが安い
・再生完了率は動画PR、ネイティブ動画、ソーシャルADが高い
動画広告の夜明けが来た
2013年頃からのアドテクの進化によって、動画配信のインフラが整ってきた
vast/vpaidという共通言語の登場により動画広告の配信先が拡大
(タグをWEBサイトの動画プレイヤーに設定するだけで動画配信が可能)
DMPとの接続が可能になったことも広告配信を加速させた。
1impに対しての価格をあげるためRTBと同じようにリアルタイムでユーザーデータをとりにいくことができるように。
新商品「ダイジェスト動画」
・インリード型で、周辺記事までユーザーが読み進めたタイミングで
動画フレームが開き、動画のダイジェストを配信。
最後は広告表示で静止。キャンペーンページへの誘導リンクとなる。
・視聴完了率はtrueviewの4倍
・ターゲティングはDMPへ接続
by 動画広告市場の最前線!データ&テクノロジーより、求められる動画広告のあり方
平井 強 [スキルアップ・ビデオテクノロジーズ]/松田 清 [オプト]
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