見出し画像

2023年のnote記録

さて、今年もnoteから今年のnoteまとめが届いたので、それを見ながらちょこっと書いてみる。2023年の記録はこちら↓

今年も原神記事が1位だった。で、面白いのは1位と3位の原神記事が去年と同じということ。これからはこういう技術系の記事に絞った方がいいのかもしれないなと思った。

2位にはAlternative A2DP Driverの記事がランクイン。これはすごく便利なドライバで今も続けて使用中だ。Windowsに標準搭載されてもいいんじゃないかと思うほど。「まだ見てないよ」という方はぜひご覧になってほしい。

そして、今年投稿した記事は42本。去年は56本なので少し減った。というのも、今は原神を一時休止しているから。

フォンテーヌ実装後くらいから「これはちょっとどうなの?」と感じることが増えいったん離れることにしたのだ。以前も稲妻実装時に長く離れたことがあったので今度も結構な期間が空くと思う。なので、しばらくは原神記事を書かずに他のことを書こうと思っている。

さて次は、スキの数。今年は150回だった。去年は116回だったのでちょっと増えた。記事は少ないのにスキが増えているので、これはかなり嬉しいことだ。さらにフォロワーも3人増えている。これも本当にありがたい。

最後に読まれた数。これはたぶん全体ビュー数のことだろう。2.2万回となっている。全体ビューというのはnoteのトップページとかに表示されただけでカウントされるため、実際に記事を読んだかどうかは分からない。

たぶん記事が読まれたのはもっと少ない数なのだろう。それにしても去年が9899回だったので大幅に伸びている。検索などでヒットすることが多くなったのだろうか。

いずれにせよ、たくさんの人の目にとまっていることは事実なのでとても嬉しいことだ。記事を読んでくれた皆さんありがとう!

これで今年のnoteは書き納めとなる。また年が明けたら、今年と同じく2024年にやりたいことを記事にしようと思うのでそちらもお楽しみに。

それでは今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?