4Kモニターに買い換えた
疑似4Kなどを試したりして4Kの魅力にはまってしまい、とうとう4Kモニターに買い換えてしまった。セール価格で39800円になっていたので思い切った。
フルHDモニターと比べると安くはない価格だが、4Kモニターにしては安い方だと思う。
で、今回買い換えたのはこちらのモニター↓
このモニターにした理由。それは、予算、サイズ、パネル等々条件に合うのがこれだけだったのだ。
これ以上の予算ならばいくらでもいいのがある。だけど、10万円とか出せるはずもなく…。
あと、リフレッシュレートが120Hzとかもあったのだが正直120Hzも出せないと思ったのだ。4K120Hzを出すならば、GPUの交換も必要になる。それも数十万クラスのものに。それはどう考えても不可能だ。
それでこのモニターにしたのだが、結果大正解だった。ACアダプターはいらないし、VAパネルで引き締まった画質だし、ケーブルもDisplayPortとHDMIの2本付いてるし、スタンドもスムーズに動くし、細かいところが充実している。
今までのWQHDモニターでも十分きれいだったのだが、このモニターに変えてみると全然違った。
試しに4Kの花火大会の動画を見てみたが、もう圧倒的高画質だった。まるでそこにいるような感覚になった。
さらに文字も今までより、よりくっきりと表示される。文字が小さくなるのはフリーソフトやらを使って調整し、以前と同じ大きさくらいにした。
よく4Kにして文字が小さいからと、Windowsの設定で拡大率を変えるという手法があるがあれはやめた方が良い。せっかくの4Kが台無しになる。
フォントサイズだけ大きくする方法はいくらでもあるのでそちらで調整するのが吉だ。
あと以前こんな記事を書いた↓
WQHDだとChromium系ブラウザの文字がぼやけるという内容だった。これもすっきり解決した。4Kにしたからなのか、モニターのメーカーが変わったからなのかは分からない。
解決はしたが、やはり使い慣れたFirefoxで行くことにした。ちなみに少し前にFloorpというブラウザに変えたと記事にしたが、あれからすぐFirefoxに戻している。
やはり使い慣れたものから移行するのは難しいものだ。FirefoxでもFloorpに期待したことと同じことが出来るようになったので移行する理由がなくなったというのもある。
あとは4K60Hzでゲームが出来るのか試すだけ。現在は、原神・崩壊スターレイル・マインクラフトを主に遊んでいるのでそれらが快適に動くかどうか…。
取り急ぎマイクラを遊んでみたが、MODなどを入れてないせいか快適に動作した。
原神と崩壊スターレイルはこれからゆっくりと試すことにする。せっかくなのでできるだけ高画質設定で動くことを期待したい。原神で遊んでみた結果については後日記事にしようと思う。
それでは今回はこの辺で。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?