見出し画像

オムドライ

『オムドライ』である。

昼前のニュー新橋ビル1階に私はいた。ランチのピークにはまだ早い11時半前にもかかわらず、オムライスが有名な洋食屋「むさしや」の前には20人程のサラリーマンたちが整然と二列に並び カウンターの客が食べ終わるのを静かに待っていた。

向かいにある「味仙」の台湾ラーメンを目掛けて向かっていたはずだが、その日は、むさしやの昭和ノスタルジー剥き出しの佇まいにやられ行列に並んでしまった。最後尾に並ぶと同時に注文を聞かれる。初めての店で要領が分からず、つい目に入ったメニューの「オムドライ」と言ってしまう。そのあとに並んできた常連のお客さんたちは「オムライス・卵ダブルで!」「オムドライ・辛口で!」「オムライス大盛り・卵ダブル・デミグラスソースに変更!」「オムライス・ミニハンバーグ付けて!」などなど皆、こだわりの注文を繰り出していた。

8席しかないカウンターに大人たちがひしめき合い、己の必殺技名の如くオーダーした渾身のプレートにがっついている。ぱっと見だとオムライスにミニハンバーグが乗ってるプレートがフォトジェニックだった。丁度、正午になろうかというタイミングでカウンターが空き、行列の先頭にいた私が呼ばれる。先に注文が済んでいるので座るとすぐに無課金ユーザーが注文した どノーマルの「オムドライ」が出てくる。ヤクの売買みたいにカウンター越しの女将さんにお金を渡しブツを受け取る。オムライスの中身がドライカレーになったメニュー。卵でマイルドになってしまう分、ドライカレーを辛口で注文するのはありかも。メニューにはピリ辛スパイシーのジャンバラヤが入った「オムメキシカン」もあるようだ。

画像2

次回は「オムライス・卵ダブルで!」と必殺技名をかましたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?