見出し画像

辛子蓮根(からしレンコン)

『辛子蓮根(からしレンコン)』である。

からしレンコンを食べたことがなかった。テレフォンショッキングでゲストの芸能人が「実は いいとも 出るの初めてなんですよ。緊張しちゃって。アルタのスタジオって結構狭いんですね~。」タモリが「そうなんですよね。◯◯さんって意外にも初出演なんですよね。おーい。このポスター貼っといて。」ってぐらいの初めてだった。

からしレンコンの存在は知ってはいたが、どんな味なのか見当がつかなかった。隣のクラスの違う部活に入っててどんな音楽聞くのかも知らない得体の知れない同級生ぐらいの認知度だった。なんならレンコンをコーティングしてるまわりの黄色いのもカラシだと思ってたし、どちらかと言えば狂気の沙汰系の食べ物かと思ってた。

普段、生活しているなかでカラシとの接点は、納豆に入れる。とんかつ、おでん、焼売、春巻きに付ける。たまに肉まんに付ける。以上。ぐらいで どれも香辛料としてカラシとお付き合いしてきたの私。その香辛料がメインになった食べ物だと?

品川駅のコンコースで「熊本特産品フェア」的なものが催されていた。山手線に乗り換えるタイミングでたまたま横を通ったら、冷蔵ショーケースの中に黄色い物体が並んでいるのが目に入った。意外と高くてびっくり。グラム450円ですってよ。

画像1

切ったら断面が和物ホラー映画で出てくる顔色みたいだった。食べてみるとカラシがメインの味で自分には やっぱり狂気の沙汰系の食べ物だったとさ。

画像2

なるほど、「〇〇したご当地ランキング」の24位

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?