見出し画像

【御礼】たくさんの反響ありがとうございます!

こんにちは、今回はたくさんの反響についての御礼と、プロジェクトの中身について少しお話ししたいと思います。

0.5歩に多くの関心を寄せていただきました!

誕生日にnoteで発信し、FacebookやTwitter、LinkedInなどでシェアさせてもらいましたが、100件以上の応援をもらい、本当に励みになっています。
ぜひ周りの方々へ何か挑戦の後押ししたい、と思った時にはわたしを思い出してもらって、おつなぎいただけたら嬉しいです。
もちろん読んでくださった皆様が、最近挑戦できていないなぁということであれば、一緒に楽しむ3か月間にしてみませんか?

着想のきっかけ

実は半年くらい前にふと思いついて、「40歳になる年に、40人の挑戦を後押しする活動をはじめよう」と着想したことがきっかけでした。
今までも挑戦しようとしている方へは、意識的に惜しみなくサポートしてきていたとは思いますが、どこかクローズでその後の拡がりを意識できるものになっていませんでした。
何のために挑戦を後押しするのか。挑戦を通して何を価値にしたいのか。
そう考えた時に、『プロジェクトとして仲間とともに挑戦し、その挑戦している姿を発信する』ということを行いたいと考えました。何を、どのように後押しするのかについて、多くの挑戦している先人たちに壁打ちさせてもらい、少しずつプロジェクトのイメージを固めていきました。
とはいえ、あくまで構想段階。プロジェクトの中身は参加する方々と一緒により良いものにしていきたいと考えているので、変化していくことも楽しみたいと思っています。

プロジェクトの概要について

一度に40人全員の挑戦を後押しするのは、時間的に現実的でないということで、
【10人3か月】を1タームとし、1年間で4ターム実施していきたいと考えています。
なので、今回は第1弾として8~10月の3か月間で最初の10人の後押しをしていきます。
自薦他薦は問いませんし、この手挙げすることがそもそもハードルあると思うので、「まずは話聞いてみたい」や「質問したい」からでも大丈夫なので気軽にコメントだけでもくれたら嬉しいです!

どうやって後押しするの?

これ全部話しちゃったら、、と思ったりもしましたが、隠すほどの大したことではない(けど、なかなかできないから大事)ので、先出ししてしまいます。

0.5歩サイクル

シンプルですが、仲間とともに行動できるよう以下のサイクルを使ってまいります。

  • 宣言 まずはやりたいことを声にしてみる

  • 共助 仲間同士で励ましあい、助け合う

  • 内省 やってみて振り返り、次に活かす

  • (内省を基にまた次の宣言をする、、、)

0.5歩サイクル

文字にするとなんだそんなことか。と感じる方もいると思いますが、なかなかサイクルを回していくことが難しいものです。
回すための工夫は参加いただいた方へお伝えしていきながら体感いただきたいと考えています。
また、10人の他にも協力者の存在が欠かせないものだとも感じています。
今回の発信でもぜひ関わらせてほしいと言ってくださる方も多く、とっても嬉しいのですが、まずは参加者ありきで必要なサポートが出た際に声がけしたいと思います。

最後に

まずは10人の方の後押しに注力すべく準備していますので、皆さんの挑戦に関われること、楽しみにしています。
次回は次のタームに向けた発信についてお話ししたいと思います。
『今日の0.5歩チャレンジ』
今話題の【threads】始めてみました。

https://www.threads.net/@iam_menkui_

こちらはFacebookやTwitterと違い、完全に趣味垢として使っていますw
今週は福岡へワーケーションしていたので、その様子をなんとなく発信しています。
もしアカウント持ってて、面白そうと思ったらつながってもらえると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?