見出し画像

ゆらゆらと心が揺れた別れの日

「目の前で死にそうなのに針も糸も与えられない子供の前で歌を歌って助かると思うのか?」
「助かると思う」
しかしそれは本当に魂が自由になる為に研鑽を積まれた歌でなければならない。
菊地成孔


人は死ぬ。

今では事故で死ぬよりは病気で死ぬ人が多い。みんなそれぞれの病気を抱えて生きて死んでいく。自分が死ぬことを受け入れる人もいるし、そうでない人もいる。

日本の平均寿命は男が81歳、女は87歳だが、あまり意味は無いように思う。宝くじの当選確率のようなものだ。半分はもっと早くに死ぬし、半分はもっと生きる。

若くして死ぬ人も居るし、脳梗塞をして麻痺で何も自分では出来なくなり肺炎を繰り返して死ぬ人も居る。

人は死ぬ。それぞれがたどり着いた死に方で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?